初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2605回】売れ続ける人の特徴

今、営業マンの役割は、

知識や情報をお客様に

お伝えすることから、

お客様を楽しませたり、

お客様に寄り添った対応を

することに変わっています。

 

知識も情報も、お客様は

簡単に正解にアクセスできる。

 

だからいろんな情報を

お伝えすることの価値は

下がり続けていることを

営業マンは理解して

おかなくてはなりません。

 

お客様を楽しませる、ということは、

とにかく商談そのものを

楽しく演出したり、

お客様のお子様を笑顔にしたり、

という、いわばエンタメ的な

要素が必要ということ。

 

そしてお客様に寄り添うということは、

お客様のことを深く理解し、

お客様に深く共感し、

 

「この営業マン、私たちのこと、

よくわかってくれてるわ・・・」

 

と思っていただくことなのです。

 

このお客様に共感する力が

欠けている人間が、

今、とても苦戦しているのですね。

 

自分のことしか考えない、

他の人に関心がない、

というようなオッサン体質

であったり、

オタク体質な方は、

お客様に共感し、寄り添う

ことが苦手な感じがします。

 

人やいろんなことに関心が強い。

相手の立場で物事を考えられる。

 

こういう方のの価値が、

これから益々上がっていくと

思います。

 

知識と経験の価値は下がり、

共感力や関心力の価値が上がる⤴︎

 

この時代の変化に適応して

いくことが、売れ続ける人に

なるのですね!

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