”人”で判断するようになるという
心理はごく人間的であります。
それは、騙されたくないから...
100円のものであれば、別にどうこう
思わないものも、1000万円となると
購入という行為に背中を押してくれる
人を見てしまうわけです。
ですから...高額商品を扱う際に気を付け
ることは、どこまで行ってもスタッフの
『人間力の向上』というテーマに真摯に
向き合うという点に尽きるのですね^^
一切の宣伝をしなくとも、評判を耳にした
お客様が来場される状況をつくるには、
少なくとも10年はかかることでしょうし、
この状態を実現するためには、スタッフの
人間力を磨き続けるしかないと思うのですね。
スタッフの数が増えてくれば増えてくるほど、
能力の向上は難しい。だからしくみ、
システムで標準化していくしかない。
そうなると、その会社のあたたかさや
人間らしさが弱くなってしまい、
満足されないお客様も出てくると思うのです。
今、大半の住宅会社がこちらの方向に
進んでいます。
そういう時にマニュアル感ゼロで、
本当に人間らしいあたたかさ、
おもてなしで勝負する。
圧倒的な人間力で、レベルの高い
お客様とつながっていき、そのつながりから
仕事を安定的に受注させていただく。
難しいけれども、こういうところを
目指す住宅会社があっても、いいですよね^^
気が付けば紹介10割...そのような組織
目指しましょう!
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