初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2246回】機能 < 情緒

情緒的価値とはーー


ブランド提供価値のうち、

ステークホルダーの情動に

訴えかける価値のこと。


機能的価値と対を成す概念。

人が何かに憧れを感じるとき、

その何かの機能面だけを

見ているのではない。


むしろ、そのものを持つことで

覚える誇りや、そのものを利用する

ことで感じるワクワクした感情など

が羨望の的となる。

この情緒的価値が提供できない

企業組織は、ブランドとして

成功することが困難である。

ブランドオーラともいうべき価値である。


機能的価値を上回る情緒的価値の

重要性をどれだけ自覚出来るか、

重要な事ですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事