一度は聴いた事のある言葉。
AIDMA(アイドマ)
これは顧客の購買心理の時系列を
頭文字でもじったもの。
Attention・・・顧客の注意を引く
Interest・・・顧客に商品を訴求し関心を引く
Desire・・・顧客に商品への欲求があり、
それが満足をもたらすことを納得させる
Memory・・・それが記憶に刷り込まれる
Action・・・顧客に行動を起こさせる
ラジオショッピングなどはまさにこの典型にある。
私が思わず買ってしまったものに
歯が白くなる、歯磨き粉がある^^;
こんな感じだったと思う。
A:「皆様~、御自分の歯の黄ばみ気になりませんか~?」
I:「実は歯磨き粉にちょっと載せるだけで、歯が真っ白に
なるすぐれものがあるんです」
D:「笑った時白い歯がこぼれるだけで、清潔感が
溢れ出ますよ^^
M:「そうすると、周りの皆さんのあなたへ対する
印象が変わってきます」
A:「今回は特別に2本セットで○○円です」
即買いして、家に届くと妻から猛反対に会い
家庭内クーリングオフが起こった^^;
高級な商品であればある程、この方程式は
秩序をもって動き出す。
特に、日本人はこの流れに乗りやすいとも言われている
が、最近どうも様子が変わってきているように感じる。
続きは次回^^
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