初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第350回】アイドマ...

マーケティングの勉強をされた方なら

一度は聴いた事のある言葉。

AIDMA(アイドマ)

これは顧客の購買心理の時系列を

頭文字でもじったもの。

Attention・・・顧客の注意を引く

Interest・・・顧客に商品を訴求し関心を引く

Desire・・・顧客に商品への欲求があり、

それが満足をもたらすことを納得させる

Memory・・・それが記憶に刷り込まれる

Action・・・顧客に行動を起こさせる

ラジオショッピングなどはまさにこの典型にある。

私が思わず買ってしまったものに

歯が白くなる、歯磨き粉がある^^;


こんな感じだったと思う。

A:「皆様~、御自分の歯の黄ばみ気になりませんか~?」

I:「実は歯磨き粉にちょっと載せるだけで、歯が真っ白に

なるすぐれものがあるんです」

D:「笑った時白い歯がこぼれるだけで、清潔感が

  溢れ出ますよ^^

M:「そうすると、周りの皆さんのあなたへ対する

  印象が変わってきます」

A:「今回は特別に2本セットで○○円です」

即買いして、家に届くと妻から猛反対に会い

家庭内クーリングオフが起こった^^;


高級な商品であればある程、この方程式は

秩序をもって動き出す。

特に、日本人はこの流れに乗りやすいとも言われている

が、最近どうも様子が変わってきているように感じる。

続きは次回^^
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