初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3523回】ファンビジネス化

この1週間はPV1500回という

このブログです^^

皆様、地下室関係に

ご興味あるのでしょうか・・??


さて、この仕事を長年やらせていただいて、

本当に市場とエンドユーザーの変化の速さを

つくづく感じます。


今のテレビや新聞・雑誌などのメディアは、

年配者がまだ権力を持っているので

自分たちが過去、築き上げたものの効果が

激減していることを認めたくないでしょう。


でもはっきりしているのは、

今の10代20代の方たちは、

広告も見なければ、週刊誌や

ワイドショーはもっと見ないということ。


すなわち、後10年程度で、

広告の効果が激減するのです。


いや、もう既に住宅業界では

その傾向は顕著で、

意味のない広告に20代の方は

反応しなくなっています。


そして住宅業界のビジネスは、

間違いなくファンビジネス化

していくことでしょう!


自分の推しであったり、

自分が好きな人、信用できる人の

言うことしか信じない。


それ以外はスルーする^^;


だからファンをつくることが

体質的に苦手な住宅会社、

どうしても売込みくさいマーケティング

しかできない住宅会社は

おそらくつむことでしょう。


住宅会社の淘汰が進んできて、

それなりのレベルの住宅会社しか

残っていないので、

情報がすぐに広まってしまいます。


住宅会社の仲間内で、


「あの会社、評判いいみたいよ」

「あの会社、評判悪いみたい」


という情報がすぐに行き渡るので、

その噂や評判に、広告が勝てないのですね。


これと同じようなことが、エンドユーザー

の中で起こるのです。


だから良い評判が自然と生まれたり、

そもそもファンがドンドン

増えていく住宅会社に

お客様が殺到するようになっていくのです。


広告効果が激減することが確定している中、

どうやってファンを増やしていくか、

楽しみの一つですね!


今後の展開が楽しみです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事