ここはゴミのようなブログだったはずだ

2007-01-28 23:58:58 | メモ
リアルロボットに関するメモ
「ロボット」とは自立駆動するという前提があるため、人が乗り込む「巨大ロボット」というカテゴリはおかしい。本当は「巨大メカ」「マシーン」などと呼ぶべきである。
そういう意図もあったはずで(たしか、たぶん)ガンダムは「モビルスーツ」という言葉を創造した。これは「鉄人28号に人が乗れるようにした」じゃなくて、「パワードスーツ等の延長上にあるメカニズムですよ」、ということだろう。なお宇宙世紀の宇宙服をノーマルスーツと呼ぶのはモビルスーツとの対比の意味がある。
もっとも監督自身も「巨大ロボットが」という発言は普通にしているのですが、あくまで定義の話で。
でリアルロボットものは「なんとかトルーパー」とか巨大メカの種族に名前があるわけ。というかリアルロボットって言葉が十分アレだよな。スパロボじゃねえか。


画像は最近違和感を感じたもの

俺を目覚めさせてどうしようっていうんだ

2007-01-28 23:37:30 | ゲーム
しかし実際世界樹とロックマンロックマンどっちをやってる時間が長いだろう。
ロクロクの面白さは異常だが難易度も異常レベル。チャレンジモード100題とか、ガシャポンウォーズのチャレンジが親切に見えるくらい難しいぞ。操作ミスが一回も許されない代わりに、ミスらなきゃ絶対に突破できるはず、みたいな。
チャージバスターが使えるようになってほぼ別ゲーム化したのもなんとも。エレキマンとか相手だと弱点武器使うより安全で楽だな。

こーいう良作がPSPで出てる件(いや難易度高すぎだが)。このゲーム、性能的にDSに移植は絶対無理だと思う(似たものを作る、ならできると思うけどこの明るい雰囲気のグラフィックが無いと威圧感漂う殺伐としたゲームになってむしろ売れない気が)。
PSPは売り方と初動対応を間違えなければもっと売れたはず、というより素直に(発売が微妙になってる)新型GBAと同じところを狙うようなハードにすれば良かったと思うのだけど、液晶がデカすぎてハード自体が重たく、操作性が良好でないと。小型化は液晶のダウングレードになるから無理だろうし。
でもなんだかんだで今は不具合もないらしいし、後期のサターンみたく生存しそうな気配はある。なんたって今は携帯ゲームブームだと思うのだ。
ソニー本体が死なない限りだが。
PS3は不具合無いっぽいね。

(プレイ日記)同時攻撃(ダブルアタック)だーっ!!

2007-01-28 23:09:49 | ゲーム
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世界樹は今8F。
普通に進めてきたつもりだったのに妙にレベルが上がりすぎてる気がする。foeにあっさり勝ててしまう。敵から逃げてないからか。うまく逃げるコツみたいなのがあるのだろうか。
水晶の扉がようやく開くようになったが中身は宝。直通階段だと思ってたのにー
しかし過去に回ったフロアをもう一度探索するのは冒険者の宿命だこりゃ。どこかに「ニトロのかやく」があるかもしれないし…

どんなスキルを使えばいいか?だけどたとえばソードマンのダブルアタックやレンジャーの先制ブーストは確実に発動するような便利スキルではない。先制ブーストは目に見えて効いてくるけど、ダブルアタックは習得が面倒なわりにあんまり発動しない。その代わり発動したときは驚異的な効果があると。
これは「どっちのスキルがいい」というのじゃなくて、「ダブルアタックや先制ブーストのような不確実なスキルを集めていくうちに生存率が向上する」だと解釈してみる。いや先制一回出ればダブルアタックより効果大きい気もするが。
つまりダブルアタックは派手な効果に反してザコ戦向きで、ボス戦ではチェイス系を使って「全員で属性攻撃してソードマン4連発」のほうが効きそうな気もする。
メディックの杖だろうと属性がついてたら追撃対象とするソードマンは鬼だが、後列の杖攻撃まで待ち構えるソードマン(赤毛女)を想像すると何か異様なものを感じるな。