きれいなこうていは好きですか

2007-01-20 02:39:40 | ゲーム
PSPを買った俺といえどFF2リメイクを買う気にはなれないなー
二刀流の攻撃判定が消滅してるモノホンのオリジナルモードつけてくれればなー
「きみのおとうさんになっていいかな?」

(レビュー)世界樹と横浜の関係

2007-01-20 00:40:35 | ゲーム
世界樹の迷宮トラックバックキャンペーン
いや、どう考えてもミニコミはほしいだろ、という私利私欲にまみれた私は久しぶりにゲームの感想をリアルタイムで書き記していくことにした。
いや、ミニコミが手に入らずとも俺は死んだりはしないと思う。特典サントラの入手も微妙だった私はそこまでレアものに入れ込む男ではないと思うのだが、無いよりはあったほうがいいという素直な心境も最初に書き記しておくといい気がしたよ。

ネット上でいくら売れたってなあ、という感じだが普通に品薄らしい世界樹。
とりあえず最初のfoeを倒すあたりまで進めたがスキル制度が鬼。スタートの時点でいきなり何のスキルも持ってない冒険者にスキルを割り振らねばならないことに驚愕した。常識的に考えてメディックに回復スキルを持たせないはずはないのに、「回復マスタリー」を選ぶといいよ、というアドバイスは一切無し。説明書も詳しくない。そのかわり最初から全てのスキルが見えており、好き勝手伸ばしていくことができる設計となっている。

これは…ウィザードリィ6以降?(私がPC版をやったことがあるのは奇跡的だと思う)

メディックなら回復魔法を選ぶのでまだ迷わないが、レンジャーとか何を持たせればいいのか真剣に迷う。最終的に全スキル覚えられない仕様であることが判っているし、スキルを振りなおすにはペナルティがある(振りなおし自体は条件を満たせば可能という)。こうなるとウィザードリィなみに分厚い全スキル書いてある説明書があっても良かった気もする。
でもスキル選択をミスると即死、というタイプでもないようなのが救いだなあ。少なくとも序盤ならレベルを上げればなんとかなりそう。

ひとまずメインとなる5人パーティはソードマン・パラディン・レンジャー・アルケミスト・メディックとオーソドックスなやつ。採取系のスキルが大活躍しそうな気配がぷんぷんするので、サブメンバーも育ててスキルの分散を図りたい構えで。早くもパラディンの防御的運用法が好みに合わないことが発覚し、巻き返しがあるのか不安になる。
ソードマンとレンジャーを軸にメンバー交代しながら行こうかなあ、と先を見たところでまだ地下2階。レーシングラグーン風に言うならまだ一夜目でワゴンを狩ってるあたりだ。
俺たちの物語は、はじまったばかりなんだ…