放假 - fangjia -

とにかく楽しく生きたい。よく休んで、好きなこと呟きます。

ニホンカナヘビ来た

2022-08-14 20:19:00 | 
ワクチン接種の翌日。腕の痛みと少しだるさかあるけど、あいかわらず熱は35.8度で平熱です。今日も朝から車運転して買い物へ。副反応とは無縁の人間です。


さて、さきほど庭に出たら、我が庭の夏の風物詩のひとつ、ニホンカナヘビが今年も現れた。





この辺りは足のないヘビもたまに見かけて、それはちょっと困るが、カナヘビとヤモリは歓迎する。なかなか可愛いものです。




カナヘビの前にヤスデ?ムカデ?よくわからないけど、小さな節足動物か現れた。




これはチャンスとカナヘビが食いつくところを撮りたかったけど、残念ながらスルー。


ニホンカナヘビは東京23区では絶滅の危機と言われているようですね。生きる場所がないのだろうね。いまのところ相模原の我が家の庭では生存してます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に帰還 | トップ | モーションブルーも閉店か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donmac-life)
2022-08-14 16:54:06
こんにちは。孫がトカゲに興味を持っていて家に来たときに庭を探したりしてます。
でも、同じ爬虫類でも足がない方の奴はなんであんなにウワ!ってなるんですかね。勝手に悪役にされて可愛そうな気もします。😅
返信する
Unknown (fangjia)
2022-08-14 17:33:42
@donmac-life なんなんでしょうね。自分はやはり、マムシという毒がある蛇に恐怖を感じましたかね。でも青大将もいやだな。やはり日本にいるトカゲは小さいからですかね。
返信する
Unknown (¿ .orant. ¿)
2022-08-19 21:51:27
ぇ〜! 羨ましい ヤモリ育てたいです~!
返信する
Unknown (fangjia)
2022-08-20 07:17:07
ヤモリは夜行性だからか、たまにしか見かけませんが。住みついてほしいと思いますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事