放假 - fangjia -

とにかく楽しく生きたい。よく休んで、好きなこと呟きます。

若竹が伸びている

2024-06-05 18:42:00 | 
昨夜はすごかったですね。



天気ばかりはどうすることもできない。
今日はYahoo天気予報では曇りマークひとつないよい天気。
朝散歩してきました。
朝ごはんはセブンのおにぎり。



途中、ご年配ご夫婦がふたりで住んでいた家。
でもいつからだろずっと不在で雨戸も閉まったまま。
もちろん不信なことはなくて、先日もご家族だろうか、やってきて布団を干していたのが見えた。
ご家族の家にいるのか、ホームにでもはいっているのか。この辺多いからな。


それよりも、よくみたら竹が伸びているではないの。




これだけの若竹。
と言うことは筍生えていたの?
ここでこんなに竹が伸びたのは見たことない。すごいことになっているな。



この家の庭は芒が生えたり、けっこうしゃれた庭なんだが。
手入れできなければ仕方ないことなんだけど。今は雑草伸び放題ですね。うちもそうだが。


でも竹は見事。


「若竹の伸びや 日の恩 土の恩」(吉川英治)

と締めくくっておこう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカサゴユリが倒れて折れた | トップ | 今年もこれやります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事