「おおしたさん」のブログです

思っていることや考えていることを、気ままに書いています。

新薬は……高い!!

2005年11月21日 | 健康

 

 

高血圧は薬で下げるな!」 浜六郎著 角川書店)

を読んでいて感じた事を…… (Amazonのレビューは面白いです。いろんな意見があります。参考にしてね……)

 

「日本では古くからあるよい薬の値段が安く、いい加減な新薬がかえって値段が高いのです。

この現象に私はかなり以前から注目しており、1994年(平成6年)に薬価調査を行いました。

抗アレルギー剤と称する抗ヒスタミン剤は、名前を付け替えただけで、値段が従来の抗ヒスタミン剤の10倍も20倍もします。

飲み薬の糖尿病用剤も、価値は無いのにインスリンに比較してたいへん高価です。

また、「抗痴呆剤」と称された脳代謝改善剤は、効かないのにたいへん高い。」

 

「現在使われている薬には、…… ムダだけならまだしも、かえって害になることすらもあります

(太字は私…… )

 

これは私が勝手に言っているわけではないですからねぇ~

お医者さんが言っている言葉です。

 

そういえば……

「人生を複雑にしない100の方法」  

イレイン セントジェームズ (著), 田辺 希久子 (翻訳) 講談社プラスアルファ文庫)

の中で

「アスピリン以外の薬を捨てる」

っていうことが書いてありました。

 

本当に必要なお薬は案外それだけかもね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿