もう1つの感性の本棚

書くことを仕事にしている者として、日常をどのような感性で掬い取るか。

街の縁取り18~万惣のホットケーキ

2006-06-06 05:44:59 | 街の縁取り
昨夕、無理やり直帰にして、帰宅途上、果物屋・万惣に寄った。
久しぶりにホットケーキを食べる。珈琲とのセットで1050円也。
ホットケーキは常に食べようと思うものではないが、たまに食べるとシンプルでいける。
こういう時間のポケットみたいなところでサボるのは楽しい。

万惣は、千疋屋に比べると、店頭に置いてある品数は多くないが、料金も少しリーズナブル。神田と秋葉原の間というロケーションも、わさわさしてなくていい感じ。

図書館で借りているダヴィンチ・コード(上)を読み続ける。
まだ、主人公である米国人の教授が殺人の嫌疑をかけられる中、フランスの暗号解読官とルーブル美術館を逃げ出そうとして、暗号の意味からダヴィンチのモナリザに踵(きびす)を返す場面。

すでに(下)を読んでいる家人に、宮崎産マンゴーの小さいのを1つお土産にする。3150円也。確かに美味しいが、いい値段だ。

アキバのラジオ会館に入っている海洋堂にちょっと寄る。
50万円するガメラの頭などを物珍しげに眺める。
ついででもないけど、デビルマンの小さなフィギュアを買う。セール品で3600円が2000円也。
唐突だが、サンダーバードの基地って今売ってるのだろうか、とふと思う。

これで道草は終了。その代金6200円也。

最新の画像もっと見る