もう1つの感性の本棚

書くことを仕事にしている者として、日常をどのような感性で掬い取るか。

TB練習帳~得意な料理は?

2007-05-14 18:32:03 | TB練習帳
 ポテサラ。

 学生時代に遡るが、安くて腹持ちがいいのがジャガイモ。
 玉子と一緒に茹でて、一緒に潰して塩コショウ、マヨネーズで和える。
 ニンジンなども茹でてホットサラダにし、ククレカレーのレトルトをかけたスパゲティという夕食が、カネがない時のボリュームと味覚を即効で満足させる定番メニューだった。

 だけどこういうシンプルな料理は、ちょっとした工夫で味に奥行きが出来るもの。そこの研究は怠っている。今も気まぐれに作っているが、いつも変わらぬ味。
多少マヨネーズの量が違う程度。
 バターを入れることもあるが、これはしつこくなって家人には不評。

 ジャガイモ好きは、コロッケ好きとも重なる。ホコホコ感を残したのが好き。

 これは、という工夫余地について誰か教えてくれたら嬉しい。















 

最新の画像もっと見る