Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

ハンター

2014年12月15日 22時39分52秒 | 日記
ボアアップ?!!

燃料タンクのビックにしちゃいました!

約8リットルぐらい入ります!

僕の足では、両足がつま先だち!^_^

バイクのスタイル的には、男前なりました!






ただのかさ上げでは、タンクが潰れるので、内部に柱をたてました!




ミーティング

2014年12月13日 08時06分35秒 | 日記
おはようございます!

凸然ですが、今日は2015年大きくブラストが動く為の社内ミーティングを行うます。

(ちょっとオーバーかな?!)

ミーティングに備え4で、店を閉めますので、ご協力お願いします。



この写真に!

面白い!
想像どうりのヒントが!(もと2より)
はっはっはっはっはぁー

おもろい!!!

グリス&オイル

2014年12月12日 15時40分31秒 | 日記
オーマイガー!
T-MAXのリヤブレーキ握ったら、ロックした!前にも後ろにも動かない?!

おやおや、レバーが戻らない!

バラしてグリスアップだな!


サビで緩まないし(汗)

とりあえず温めるかなっ!



あっ!

そうそうそう!以前にもお話ししましたが、バイクに使用するボルト&ナットは8割ウエットボルトですぞ!

ドライボルトはほんの一部!

ロックタイトなどもウエット扱い!

どんなグリスを使うと良いか?!

最近よく見るのが高熱部に使用する、グリスを、キャリパーボルトやアクスルシャフトのナット部に!

これはやって欲しくないですね!
もちろんマイナス50度から600越えに使用できるやつも有りますが、

できれば、使い分けたいところ!

むかしながらのベアリンググリスが、良いかと!安いし!

ただしベアリンググリスにも硬さがあります!

僕がお客様に進めているのが、
年に数回バラしている方は、柔らかめ!

車検整備時、程度なら硬め!

また、使う箇所にも、ちと、代わりますが!

参考までに!

ついでに!

グリスは基本、温めればオイル状に、冷えると個体に!が、基本!

何度で溶け出し、何度で固まりだすか!
これ、

大事な所!

次回は チェーンオイルのは.な.し.!





ワンウェイ

2014年12月11日 16時46分42秒 | 日記
先日クラブマンロードレースに参加したZ1に、トラブル!

予選が終わり、決勝前に暖機!
おやおや!

ブラストオリジナル軽量マグネット強化ワンウェイが、水戸黄門現象!

その場で、対応が難しいと、判断!

とりあえず、アイドルギヤを取り除き、押し掛けで、決勝!!、

レースも終わり、翌日 店のピットでバラし、原因追求!

詰めが甘かった!

マーク2やJ系の様にはこのクランクはいかない。

マジ 詰めがスイーツだった、!



原因は分かってある、その原因をつぶしさらなる追加加工で確実なものに!

Z1系の皆さん、申しますお待ち下さい!


清掃2

2014年12月09日 10時25分45秒 | 日記
岡⚪️さん!

ついでの作業ですので!御礼頂くとてれますね!

綺麗になると気持ちが良いものです!



キャブレターの負圧バルブに傷が!

と思いけりゃ!ガム状のスラッジが!
これじゃ加速不足や高回転、アイドリング不安定の原因に!

パピュッと清掃!

ブローガスの多い車両やレーシングエアークリーナーを使用されてるかた、要注意!