食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~49<職場復帰後の生活>

2016-11-07 21:01:28 | 日記
◯ 食道を切除し、3ヶ月で職場に復帰して何とか生活しています。

  先週は、週中に休日が入り体が楽でしたが、今週は、長い感じがします。

  術後6ヶ月を迎え、ドキドキの再検査も経験しました。

  
◯ 今、気になっていることは、体重と今後の検査ですかね。

  体重は、45キログラムと46キログラムを行ったりきたりです。

  昨年までは身長171センチ、体重61~2キロだったのになぁ~😱標準体型!

  先日、再検査の際の栄養指導で、栄養補助食品でエネルギー補給のためとの
       MCTパウダー(消化吸収の良い中鎖脂肪酸油)
       でんぷん糖(粉飴顆粒)
  というものを勧められ、試してみようと思い購入しました。

  体脂肪が少ないと寒く感じますね。周りの人は、暑いねと言うときがありますが、でも自分は、全然暑くなく、寒いくらいなのです。

  ダウンやヒートテックを準備して使って丁度良いくらいになりますね。


  食事は、医師と栄養士の指導により一日6食を摂るようにしています。

  一日の摂取カロリーを計算して貰うと1500~1600カロリーを摂っていますが、1800カロリーは摂ってくださいと言われました。

  足りない分カロリーメイトのゼリーで栄養補給するため飲んでいましたが、今日のニュースでカビが混入していたので回収!とありました。
  健康被害は報告されていませんとも掲載されていましたが、そんなに直ぐに健康被害は判明しませんよね。

  今日も飲んだのに・・・・・😱困ったもんです。


  検査については、今後長いお付き合いをしながら生活をしていかなければならないと自分に言い聞かせ納得しています。😅


◯ 術後の経過としては、お腹の傷痕は、赤茶色だったのが少し薄くなってきました。

  首の下にあるスマイルマークは膨らみがあり、赤くケロイド状態です。

  このケロイドを良くする方法があると教えて頂きましたが、冬になっていくので胸の出る服装にならないし、治療が痛そうなので😨暖かくなるまで少し考えようと思います。😅

  季節の変わり目、寒暖差が激しい日がありますので、体調を崩さないように注意していきたいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半年! (ふーみん)
2016-11-09 00:18:53
faze_suki様

半年経つと、少し落ち着きますね。
1500Calでは年寄りの糖尿病食です。
何しろ吸収しないので、いくら食べてもなかなか太れません。

ちょっと苦しくても少しでも多く食べ、吐きそうしなったら吐いてもどこか食べ物をプールする食道下部を作らないと。

4年経ってようやく軽い一食が昼なら完食できるようになりました。

瘢痕治療は早い方が効果があるので、早引けの口実にしてはいかが?

こういうテクが大事。

相手はわからないので、伝えにくく頑張ってしまう。
見えないならこそ、肥厚性瘢痕が治療を要するといって休めました。

一線から離れるのが嫌なお気持ちは察します。

頑張ったってやせぎすではダメで、まず体を作ろう。と思うのです。

個人の考えで無視して結構ですよ
返信する
Re:半年! (faze_suki)
2016-11-10 20:11:00
ふーみんさま、いつも応援していただき嬉しいです。

 カロリーは、やはり少ないですよね。
 食べても直ぐに出ちゃうし、チョット無理すると逆流しそうになるので、少しだけ食べれば、あまり出ず吸収するかな?と思ったりしていました。

 食べ物をプールする食道下部をつくれるように、多く食べなければならないと分かりました。
 少しでも多く食べれるように頑張りたいですね。👊

 瘢痕治療は、早いほうが効果があるようなので、病院へ行って観てもらおうと思います。

 この所、仕事の帰りが遅くなりつつあったので、疲れていました。
 治療のために休みをもらおうと頑張ってみます。😅

 色々なことを教えていただき有難うございます。
返信する

コメントを投稿