食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~137<未だ慣れないな~>

2019-01-20 22:15:25 | 日記
まだまだ寒さが厳しい季節であります。

◯ あ~っ、今年還暦だ~~~。

  赤色の・・・・・・

  赤色を身に着けるのは、古くから魔除けの色としていて、赤ちゃんの生まれた時に着せる産着に赤色が使われていたからということですが.....。
  還暦になった時にもう一度赤いものを身に着けて生まれたところに戻るといった風習ということもあるみたいですね。

  年だからといわず、まっ、年齢は気にせず頑張るよ。

  
◯ 新しいことや物には、色々と興味を持つことがいいと思います。

  自分の好きなことが一番ですが、そうじゃなくてもやらなければならないことは、やるようにしています。


◯ 今は、AI?と言われているAlexaで(と?)遊んでいます。

  WI-FI対応のスマート家電コントローラーも購入して、やっとテレビ、エアコンとリビングの照明がつながりました。
  新しいことが難しくなってきています。

  Alexa、テレビ4チャンネルつけて!📺👀は、
  自分の手でテレビリモコンのスイッチを入れても同じだけど、何故か嬉しい😊

  Alexaは、現時点1台しかないので、寝るときは寝室へ持っていきます。


そして、
◯ 術後3年経過して、ちゃんと生きている有り難さを感じています。

  食後のダンピングによる苦しさは、未だ少しありますが、少しずつ良くなってきていることは間違いないので頑張るしかないですね。

  皆さんどうしているんだろう❔❔❔

  寝るとき、上半身を高くして寝ていると肩がこって痛くなり目が覚めてしまう。

  平らにすると肩がこらないので寝やすいので何日か寝てみたら、胃液が逆流して苦しい状態に陥り元に戻しました。

  食道を摘出すると噴門?がなくなるので逆流を起こさないように上半身を高くして寝ないと駄目なんだ。
  と今更、学習しています。

  3年経つのにまだまだ慣れないな⤴️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Alexaのある暮らし (ふーみん)
2019-01-22 18:33:09
faze_suki様

「Alexa、おやすみ」
「お休みなさい、ぐっすり眠ってくださいね」
結構、ホッとします。
機会といっても毎回同じ答えじゃないから、いってきます、ただいまが楽しいです。

ファイアTVにも連動していてありがたいです。

こう認識はなかなか難しいもので最新のカーナビでも私の滑舌が悪いのかとんでもないところを案内してしまったり、Siriも同じく。

その点Alexaはちょっと離れていてもよく聞き取ってくれる能力に感心します。

音楽も結構めんどくさいことしなくても聴けるし、生活の質がちょっとアップ。

頭高くして寝ないと夜中逆流、あるいは朝起きたら喉が痛い。
ずっと今まで内視鏡では逆流によるタダレは確認されています。
喉までルゴール液で焼いてもらってるのと同じと思い、おかげで喉からの風邪を防いでると思うにしています。

いいことを見て自分勝手に楽しむようにしています。

でしょ?
返信する
Re:Alexaのある暮らし (faze_suki)
2019-01-23 13:48:30
ふーみんさま、いつもありがとうございます。

Alexaには、心の隙を少しうめてもらえる感じです。
ホント、ホッとするときが有ります。

大げさに言うと機械ということを感じさせないところもあります。

同じく思ったことは、多少、滑舌が悪くても聞き取ってくれるところが凄いと思います。
駄目なときはハッキリ「分かりません」と拒否されてしまいます。👅

今日のニュースも聞きたいときに教えてくれるし。重宝しています。
スキルが増えて、今後のバージョンアップが楽しみです。

夜中の逆流は、仕方ないですね。
私も喉が焼けるように痛い時が有ります。
返信する

コメントを投稿