食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~5<大学病院受診・入院日確定>

2016-06-11 11:55:57 | 日記
◯ 平成28年2月2日、大学病院の消化器内科を受診しました。

  胃・食道外科の先生から引き継ぎ連絡が入っていたようで、内視鏡による切除手術(ESD・内視鏡的粘膜下層切除術)を行う事となりました。

  入院・手術の日取りの調整となり、一日も早い入院を希望したが、ベッド、先生の予定や手術の順番等から、2月25日入院、26日に手術が最短ということで決定しました。

  進行具合などから早く取ってもらいたい気持ちでありましたが、ベッドの空き具合や先生の予定などから仕方ないのかな~。
  と焦る気持ちで一杯でした。

◯ 午後から同大学病院の耳鼻咽喉科を受診して、鼻から喉のカメラ検査を受けました。喉に転移がないか、ということだと思いますが異常なしと言うことでありました。
  一つ安心。

◯ 今思うとこの頃は、免疫力が落ちていたのか階段の上り下りが辛かった事が思い出されます。

  この頃から、免疫力を上げるためスロージューサーを使い野菜の生ジュースを妻が作ってくれ作ってくれ毎日飲み始めました。

◯ 昨年12月頃の体重は、約60キログラムあったのが、2月には、58キログラムとなっていました。
  体重が減った理由は、食道がんの原因として、飲酒が関係していると言われたので、1月から禁酒したことも一つの要因があると思います。
  飲酒して顔が真っ赤になる人は食道がんになりやすいらしい😥

  そして喉の違和感も出てきました。
  詰まるという感じでなく、引っかかるという感じでした。

  早く手術してすっきりしたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿