食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~47<術後半年に!No2>

2016-10-22 11:36:12 | 日記
◯ 前回に続いてもう少しで術後半年になります。

  術後3ヶ月を過ぎたところで復職を果たし3ヶ月が過ぎるところです。


   
◯ 退院後復職するまで、自宅にて休養していましたが、特に何処が痛いとかはなく体力の向上のためにウォーキングなどを心がけました。

  他には、買い物などにも出かけたりましたが、疲れが出て長時間の買い物はチョットきつかったですね。

  店に入り30分くらいすると帰りたくなりました。

  普通の生活に慣れるように出来るだけ普通の行動に心がけました。

  食道を切除し、あるべき臓器が無いということで今までのように行きませんでしたが、この体に慣れることが大切であることも知りました。

  食べたものは逆流することはあるし、下痢や軟便が続き結構大変でした。

  術後半年は、咳が出て止まらず、お話が出来ないときも有りました。

  半年が過ぎた今は、ときどき咳が出るくらいで落ち着いています。



◯ 術後に気になったのは、首の下にあるスマイルマークのところに違和感がありました。

  痛くはないのですが、何か有るような詰まるような感じでした。

  今は、その違和感も少なくなってきました。

  胃のところにある傷付近ですが、少し食べると詰まるというか直ぐにお腹や胸がいっぱいになり、ちょっと苦しくなりました。

  今は術前のようには食べれませんが、少し量も多くなってきたと思います。



◯ 術後半年を迎え今思うことは、

  便が固まらなく下痢や軟便で、トイレに行く回数も多いためか体重が増えないことです。

  術前の最高値より15キログラム位少なくなってしまい、体力が無いことですかね。

  頑張ろうと思っても途中で妥協してしまいます。でもこれで良いと思っています。

  気持ちいいのは、ソファーで上半身を高くしてゴロゴロすることです。これも良いんです。


◯ 来週は、術後半年の検査が入っています。

  チョット心配ですが、頑張ってきます。🏫💉👊


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマイルマーク (ふーみん)
2016-10-22 17:41:21
faze_suki様

スマイルマークとはいい例え。
私はツキノワグマにしか見えませんでした。

早い復帰ですからなかなか体重は増えないかもしれません、
気にしない気にしない。
じき同じ曲線になると思うよ。
(保育者目線になるなって)

そっか、スマイルマークで乗り切ってくださいね。
いつになっても、定期検診はなんか嫌なものですが、重ねていってくださいね。
返信する
Re:スマイルマーク (faze_suki)
2016-10-23 07:46:05
こんにちは!

以前、ふーみんさんのブログでツキノワグマと書かれたのを拝見し、その通り凄いと思いました。

私も何かないか考えていたときに、体調が良かったのか笑っているスマイルマークに見えたのです。
これ良いなと思いました。

体重や定期検診は、この状況とおつきあいしていくしかないので、気長に頑張っていきたいと思っています。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿