遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

お墓参りと 新たな道の駅八千穂高原へ

2024年10月05日 | 一般旅

10月2日(水)

 

▲ 道の駅ヘルシーテラス佐久南 での朝

夜のうちに、ボク以外のキャンピングカーも数台集まっていた。

 

▲ 朝食

昨日のココラデのパンで簡単に。

 

9時のオープンを待って

▲ 道の駅店内

 

 

▲ 蕎麦コーナーで

友だちから蕎麦を買ってきて欲しいと頼まれているので、10個以上色々と買っていた。

 

▲ ジャムコーナーで

昨日、Nちゃんとツルヤにも寄っているのだが、そこでは無かったジャムが有った。

巨峰ジャムを購入。

 

▲ 佐久はプルーンの産地

中でも大粒の「オータムキュート」が人気上昇中。

 

 

▲ 今日のために、生花も買う。

 

 

▲ どっちゃりと。

 

 

▲ では、出発しようか。

 

道の駅となりにある中部横断自動車道(無料)に乗って南下。

佐久穂ICで下りて

▲ JR小海線沿いのこの地点で停める。

向こうは浅間山。

 

 

▲ 小海線・左り沿いにある墓地

家内の一族だけの墓地。

ご両親の墓参りに来た。これが今回旅の主目的だった。

 

 

▲ 今日は八ヶ岳に雲がかかってない。

いい登山日だろうな。

 

佐久平から始まる中部横断自動車道の現在の最終ICは八千穂高原IC。そこに新しく道の駅が出来たと聞いたので、そこへ行くことに。15分ほどで

▲ 道の駅八千穂高原 に着いた。

 

 

 

▲ 9月27日にオープンしたばかり。

Nちゃんによれば、当日はクルマが数珠つなぎでなかなか入場できなかったとか。

今日もほぼ満員。

 

▲ 店内

 

 

▲ うむっ、このちんこいマツタケが5000円だとおっ?!

 

 

▲ 2階もあって

 

 

▲ 2階は子供の遊び場になっている。

 

そして、何よりも

▲ モンベルが隣接している。

東信地区では初出店。

 

▲ 覗いてみよう。

 

 

▲ 店内は他の店と全国似たモノだが。

家内はボクのよそ行きのウエアを買いたがって。あれこれ探してくれる。

 

▲ 「これを着なさい」

ブティックの店長もやった彼女に、服選びではボクは極めて従順。

ていうか、ボクは山に登れればいいと思っている。(笑)

 

▲ うむむっ、同じ値段でベアスプレーが売っている。

けどなあ、高いなあ。

今しばらく、ベルで我慢しよう。

 

 

▲ コンビニも24時間で開いている。

中にコインシャワー有り。

車中泊組 仮眠組には極めて心強い。

車中泊専用スポットがあって。

 

▲ 電源付き車中泊が可能な、いわゆるRVパーク施設かな。

 

 

▲ 5区画ある。

1泊2700円。

ゴミ袋販売有り。

ま、電源装備の自立型 Harmony では使うことはないだろうが。

車中泊に関する注意文言としてはHPに

「仮眠」のみOK。「仮眠」とは12時間を超えない時間の利用、とある。国土交通省の許容する「仮眠」の定義を明確にしたのは珍しい。単純連泊したらダメね。ていうか、日中スキー場、登山にクルマで移動して終了後、道の駅に戻って仮眠の連続はOKということになるだろう。眼目は道の駅での長期車上生活者の排除だ。

 

▲ 向こうに中部横断自動車道が見える。

この八千穂高原ICからいつ中央道長坂ICまで繋がるのかは、残念ながら未定のようだ。

 

当初の予定では、ここから更に南下し、他のブロ友さんの紹介する茅野のガレット店に行き、中央道で帰る予定だったが・・。ガレット店は定休日と判明。それは次回として、来た道を戻ることにした。

▲ 浅間山を眺めつつ

 

 

▲ 妙義山のゴツゴツを眺めながら

右横には荒船山の雄姿が見えるのだが、それを眺めているとあの世へ直行だ。

 

上信越道から関越道に入って

▲ 上里SAで、お昼の天丼を食べた。

自宅には午後3時に、無事到着。

総走行距離:354km 一泊二日旅

 

 

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2024-10-05 22:02:57
抜けるような青空に映える浅間山‼️
素晴らしい景色ですね。
むむ。そして新しい道の駅ですと✨✨
また夫をそそのかさないといけないじゃないですか。

いよいよ我が家も来週末から、ブログで教えていただいたシラフラを目指しますよーん。
返信する

コメントを投稿