遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

信州佐久へ~ヴィラデストでランチを

2023年09月21日 | 一般旅

 

 

信州・東御のヴィラデスト・ワイナリー&ガーデンで昼食を。窓の外はブドウ畑で。

 

~ 🍇 ~ 🍇 ~ 🍇 ~ 🍇 ~

 

9月19日(火)

 

▲ 上信越高速道・横川SAでの朝

昨夕に自宅を出発。昨晩は横川SAで車中泊した。標高600mでもあり、寝やすかった。

 

 

▲ 食料はほとんど準備せず来たので

 

 

▲ 安易に、SAのドトール・モーニングセットで。

 

 

中部横断自動車道・佐久穂ICで下りて

 

▲ 家内の御両親のお墓参り

 

 

 

▲ 向こうに八ヶ岳連峰

 

 

 

▲ こちらは、小海線の向こうに浅間山は

いつも見慣れている風景。

今日は、家内の幼馴染のNちゃんも、頃合いを見計らってここに到着。

佐久南の道の駅まで行って、そこでNちゃんもキャンカーに乗り換えて

 

 

▲ 再び高速に乗って、上信越自動車道・東部湯の丸ICまで走る。

正面には浅間山。

小諸市と上田市の間に位置する東御(とおみ)市を山に向かって少し走る。

 

▲ 午後1時前に到着。

 

 

▲ ヴィラデスト・ワイナリーのカフェレストラン

何度か来たことがあるが、今日は予約をとっていない。

少し待って、案内された。

 

▲ 久しぶりでうれしいわ。

平日だし、お客さんの大半はご婦人たち。

「あなたは可笑しいことは言わないで、賢いことだけ言ってね」と事前にくぎをさされているので、ボクはずっと黙っていた。

 

▲ ランチコースにする

 

 

▲ 前菜は「季節の野菜づくし」で。

 

 

▲ メインは、三人とも

 

▲ 「信州豚肩ロース肉のシードル煮」

 

 

 

▲ デザートは 「白ワインのムースグラッセと季節のフルーツ」

上に乗っているひらひらはチョコだった。

 

 

▲ 飲み物はハーブティー。ボクはリンゴジュース。

ティーカップには、葡萄の絵が彫ってある。

 

食器のデザイン画はみんな、果実、野菜をあしらっている。

 

カフェには、ショップも併設されていて、ランチを終えて

▲ 先ほど食事に使った食器を少し買っていた。

はい、My Rose Cafe で使うのだろう 。

 

そのあとは、ここのガーデンを散策だ。

 

▲ VILLA D'EST WINERY のロゴ がお気に入り。

 

 

 

▲ ガーデンは左下の方へ傾斜して広がる。

 

 

 

▲ 遥か向こうに、東御市の小さい町並みが。

 

 

 

▲ 散策を終えて、駐車場に戻る。

出発 !

 

▲ ブドウ畑も横に

ワイナリーだから、もちろんワインも造っている。

 

 

▲ 鳥観図(HPから)

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー (villadest.com)

左から入ってきて、右の駐車場に停めて、カフェレストランの建物で食事した。レストランの後ろはワイナリー。

 

道の駅・佐久南ヘルシーテラスに戻って、家内とNちゃんはお決まりのショッピングに出かけた。

ボクは道の駅でブログ書きをしようと、写真をMicrosoftフォトにダウンロードしようとしたが、うまくいかず悪戦苦闘しているうちに、夕方になった。

戻った家内と、いつものウェルサンピアで日帰り温泉+夕食。

今晩は、もちろん道の駅ヘルシーテラスでお泊りだ。

 

To be continued...

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2023-09-22 16:52:15
ステキ✨✨
こういうところで随分長く食事してないです。
こちらから行けない場所でもないので、いつか行ってみたいです。
返信する
◇しましまさん、おはようございます◇ (旅人)
2023-09-23 10:24:19
私もコースディナーが出るところは、夏旅行中はもとよりこの日まで、出かけていません。何かの機会が無いと、スーパーの総菜で終わってしまいますよね(あ、失礼しましまさんちは違います)。

>こちらから行けない場所でもないので、いつか・・~
信州は中京から行きやすいですからね。翌日は湖めぐりでしたが。それもご参考に。
返信する

コメントを投稿