遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

お出かけ~ 下仁田ネギを買いに

2021年12月25日 | 一般旅

12月24日(金)

久しぶりにお出かけだ。

年末恒例の下仁田ネギを買いに下仁田へ。

 

道の駅しもにたへ

11時頃に到着。

 

 

おお、今年も並んでいる。

 

 

生産者別に並べられている

自家用、おすそわけ用に合わせて3袋買った。

他に、地方の親しい方にも3箱を発送手続きをした。

 

「太さで味は変わりません!」~ 太ければいいつーもんじゃない

「土に埋めて保存しない!」~ ねぎの栄養分が土中に逃げてしまうらしい。知らなんだ。

 

 

ご参考に価格表も

高いのか安いのか知らないが、後で行ったスーパーよりは安かったとか。

 

 

クルマの後ろに積み込んで

ネギでクルマの中がネギ臭くなるかと心配したが・・大丈夫だった。

 

群馬・下仁田のあと、内山峠を越えて信州・佐久へ入る。

 

道の駅・ヘルシーテラス佐久南

 

道の駅からの浅間山

 

ツレは故郷に来て、いつものように女友達と連れ立って買い物・夕食へ出かけていった。

私は、冬至のブログ記事をクルマの中で書き上げた。夕食は、道の駅の目玉焼きハンバーグ弁当を食べた。

 

今晩は、ここでいつものように車中泊だ。

夜半に雪が降るかな・・

 

 

12月25日(土)

 

道の駅の朝

残念ながら夜半に降ったのは雨。ホワイトクリスマスにはならなかった。

 

簡単な朝食のあと

9時に道の駅が開店と同時に

ツレは、道の駅で買い物。

それが終わると、佐久の町中へ移動。

地元のスーパーTSURUYAでまた大量買い。物価は明らかに安いし、品ぞろえも多い。

さあ、出発!

 

上信越道・関越道に乗って

上里SAで昼食

 

 

「神様ちゃんぽん」というコーナー店で

看板の?神様ちゃんぽん 1380エン を食べる。

この店のちゃんぽんの食材がオールスターで入ったモノ。

美味かったよ。

 

このメニューには、おみくじが付いていて、おみくじをボックスの中から引くと・・

 

大吉!

景品に、れんげをもらった。

して、

【願望】発想が冴える・・・ それはいい ブログに反映させよう

【旅行】出会いが待っている・・・ 楽しみだ これからも出かけるぞ

【金運】峠を越えて益々向上・・・ 年金生活者だけど 宝くじでも買えということか

【恋愛】押して押して押す・・・ どなたを?

【学問】努力以上の成果有り・・・ 努力してないけど

 

おみくじ内容にも、70のジジとは微妙にズレが出てくるね。

手足が動いて、健康であれば、それで十分だけどのう (笑)

 

TO BE CONTINUED.....



コメントを投稿