先日、試運転デビューした近鉄の8A系。
先に大阪線にてシリーズ21の9020系と併結したほか、今度はHSC型ブレーキ搭載の1233系とも併結して走破したそうです。
まだまだ在来車種も比較的状態の良いものは残りそうですね。
さすがに、ブレーキ指令相互読み換え機能ですわ。うん。
小田急3000系等にもみられ、かつてはJR東日本のE217系も113系と併結運転したこともあります。
名鉄5000系もまだまだ頑張るならば、何とかこうした装置を付けて9500系や3500系とも併結運行させられないものかしら? あるいはブレーキだけ電気指令式化させる手もあろう。しかしながら、現実性には乏しい。
現状では、そんな金があるならば9520番代や9120番代を早く大量に増備しろとの経営陣の声も聞こえてきそうだが。うん。
・追伸(8/1)………その後、この8A-101F (?)は1251系とも併結試運転したとか。近鉄名古屋線においても急行を中心に多彩な異形式併結が展開しそうだ。
この分ならば、次のブルーリボン賞やローレル賞は近鉄8A系と京成電鉄新3200系が有力候補かな?
また、名鉄5000系のこれからの処遇は、やはり今のまま6500系との運用機能統一化とワンマン対応化が現実的な気がしますね。