銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

三岐鉄道、北勢線馬道駅の改良工事を断行!!

2024年07月14日 18時43分16秒 | 鉄軌道

三岐鉄道は北勢線の馬道駅の施設改良工事を実施します。
それにしても、ここのところ異様なほどの熱の入れようだね。名鉄西蒲線や御嵩線も見習って欲しいです。
もはや路線自体の恒久存続を信じても良いぐらいに思いますね。
取り急ぎ報告まで。


弘南鉄道大鰐線は一転、存続へ!! JR函館本線山線もその可能性あり!!

2024年07月14日 16時16分50秒 | 鉄軌道
ここのところ、不採算なローカル鉄道線のバス転換があちこちで喧しいのだが、2024年問題もありバス運転手が不足気味に。
それもあってか、一時は廃線にかなり傾いていた弘南鉄道大鰐線は一転、存続が決まりましたね。但し、前途はかなり多難。また弘南鉄道は全国で唯一、冷房車がない私鉄らしい。電車もかなり老朽化。純新車を!とまでは敢えて言わないが、何とかならないものかしら?
また、JR函館本線の山線こと長万部〜ニセコ〜小樽についても一度は確かに廃止が決まっていました。しかしながら、最近になって、やはりバス運転手不足が深刻化。沿線自治体も鉄道存続に傾きつつあるようだ。
特に小樽寄りの区間(小樽〜倶知安)は北海道庁に一切頼らない“後志(しりべし)鉄道株式会社”を設立する動きもあり、キハ150を借りるか購入して何とか残そうとしているとか。また不意の貨物列車迂回にも応じたいとも。この区間、最近は再び利用者も増えているらしい。
長万部〜新函館北斗もその動きが出そう。今のところは貨物専用線化の方針だが。うん。