銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

豪雨禍復旧が遅れるJR山形線、その目処が全く立たない陸羽東線。

2024年07月30日 16時07分32秒 | 鉄軌道
先般の山形・秋田豪雨禍では家屋や田畑に甚大な被害を与えたほかに、若手警察官2人が殉職されたとか。ここに慎んで合掌。
やはり付近の鉄道網もズタズタに。由利高原鉄道はどうにか復旧して通常運行に戻りましたが、JR東日本では山形線の山形〜新庄のほか、陸羽東線の新庄〜鳴子温泉がズタズタなようですね。
殊に、ただでさえ超赤字な陸羽東線は復旧の目処が全く立っていないそうです。この分では、今話題のHB-E220形の導入には、とてもじゃあない、おぼつくまい。キハ100系列に代わる計画中のハイブリッド車両だが。
山形線についてはお盆明けまでには復旧させると言っていますが、陸羽東線は、なしくずし廃線の恐れも。
また奥羽本線の新庄以北も心配ですね。
特にJR東日本は特に不採算なローカル線については、被災→これ幸いに廃線の傾向も。果たして私自身だけの考え過ぎでしょうか?
あの名松線を見習え!!とでも叫びたいほどだが。うん。
かかる被災に泣くのは、いつも決まってローカル鉄道だね。要注意です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿