銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名古屋市交通局、市バス今季新車の納車開始。まずNF-600を中川(営)がGET!

2024年08月23日 13時46分03秒 | 交通一般
サイト“まるはち交通センター”などの報告によりますと、令和6年度分の市バス今季新車の納車が本日から始まった模様です。
大型の107台のうち、22台は基幹2系統用。残り85台は一般路線系統用です。
本日は取り敢えず中川営業所にNF-600が入り、NH-115が引退。浄心営業所にはNKF-77が入り、事故で休車中だったNKH-20がそのまま廃車に。即日就役かしら?
前回の新車とは特に変わった様子もなさそうだ。
取り急ぎ報告まで。
なお、来季は106台の新車か。そろそろ新NS車も期待したいところだ。
あの港明営業所も担当路線拡大で、いよいよ新NF車が何台か転入かも。
・追伸………今回は中川営業所にはNF-600〜615が入ります。何と断トツな多さか!? 
それに対して鳴尾、港明はゼロ。但し、来春には中川営業所の幾つかの幹線的な系統が港明等に移管の噂も。そのため、これらの新車もかなりの台数が港明、鳴尾に異動しそうな気がしますね。
また、名港16系統も本来は野並でなく港明へ移管がベターかも。個人的には鳴子15を野並本担当にさせて、運行本数を倍増へ。一部は要町延伸にも期待したいところだが。うん。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2024-08-24 02:17:40
>サイト“まるはち交通センター”などの報告によりますと、令和6年度分の市バス今季新車の納車が本日から始まった模様です。
また細かいことで申し訳ありませんが、「本日」というのは、この記事を執筆した8月23日のことと思いますが、
廃車済み局番リスト(R6年8月22日現在)まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/153discarded.html
■■■■■名古屋市交通局其之五拾壱■■■■■
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/bus/1710625981/l50
上記まるはち交通の廃車リストは8月22日現在となっておりますし、5ちゃんねるの210番目の書き込みも同じ8月22日ですので、NF-600、NKF-77ともに遅くとも8月22日には納車が完了しているのではないでしょうか?

>なお、来季は106台の新車か。そろそろ新NS車も期待したいところだ。
下記まるはち交通情報では、2025年度の新車は106台となっており、それと電気バス試行導入が予定されており、これが中国BYDになるのか国産のいすゞエルガEV(型式名ZAC-LV828L1)になるのか興味深いところです。
いすゞエルガEV
https://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_ev/
エルガEV主要諸元表
https://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_ev/common/pdf/erga_ev_syogen.pdf
BYDジャパン
https://byd.co.jp/
一般車106台については、例年通りなら来年2月に入札公告があり、3月に開札という流れになるかと思いますが、いすゞと日野は販売ブランドと型式名が若干異なるだけの同じ車両であり、三菱ふそうはこれまでと同じMP38FKになることが濃厚ですので、個人的にはあまり期待しておりません。
返信する
Unknown (LV288N)
2024-08-24 03:14:08
>今回は中川営業所にはNF-600〜615が入ります。何と断トツな多さか!?
これについては、下記の記事で
名古屋市営バス、今季新車の配属先が判明!!??
https://blog.goo.ne.jp/fantasyexpress/e/1c9a1fc8b95e2763f2785aa77e149d3b#comment-list
「浄心11台、楠7台、如意8台、中川16台、稲西11台、緑10台、野並13台、猪高13台、御器所3台、大森15台」
とコメントいたしましたが、個人の感覚の差があるとはいえ、大森もNF-、NKF-合計とはいえ15台、同じく猪高も両タイプ合計で13台、野並はNF-のみで13台ですので、私の感覚では中川の16台がダントツに多いとは思いません。

>あの港明営業所も担当路線拡大で、いよいよ新NF車が何台か転入かも。
>来春には中川営業所の幾つかの幹線的な系統が港明等に移管の噂も。そのため、これらの新車もかなりの台数が港明、鳴尾に異動しそうな気がしますね。
もしかして下記5ちゃんねるの214番目の書き込みを見て銀河さんもそう思われるのでしょうか?
■■■■■名古屋市交通局其之五拾壱■■■■■
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/bus/1710625981/l50
この書き込みを見ると、書いた本人も「そんなこと本当にできるのか?」というニュアンスがにじみ出ており、現在の港明の敷地の狭さから言ってもかなり無理をしてせいぜい2~3台増やせるぐらいで、中川の幹線系統を移管するにしても「幹神宮1」の副担当が関の山と思います。
それと下記のまるはち交通の港明営業所紹介ページの図面を見ても、現台数の30台より大幅に増やすのは難しそうですし、
港明営業所の風景 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/busline/712minato.html
更に下記の航空写真を見ても、まるはち交通の図面と同じ区画線が引かれており、
名古屋市交通局 港明営業所
https://www.google.com/maps/place/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80+%E6%B8%AF%E6%98%8E%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80/@35.1085554,136.8857829,108m/data=!3m1!1e3!4m6!3m5!1s0x600379945638d507:0x3924eac37cf641a6!8m2!3d35.1086262!4d136.8865062!16s%2Fg%2F11c2y4wbgn?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI0MDgyMS4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D
これを見ても本当に増車できるのかという思いはあります。
鳴尾については、本年6月時点でのグーグルストリートビューを見る限り、使わなくなってかなり年数が経過しているCNG充填設備を解体撤去すればある程度の収容台数の増加が見込めるかもしれません。
名古屋市交通局 鳴尾営業所 グーグルストリートビュー
https://www.google.com/maps/place/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80+%E9%B3%B4%E5%B0%BE%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80/@35.0728924,136.9288822,3a,75y,295.79h,103.72t/data=!3m6!1e1!3m4!1sDFvwHCXV1Hi90VPNEnAfwA!2e0!7i16384!8i8192!4m14!1m7!3m6!1s0x60037c765e172efd:0xc6dce84dbe364095!2z5ZCN5Y-k5bGL5biC5Lqk6YCa5bGAIOmztOWwvuWWtualreaJgA!8m2!3d35.0735149!4d136.9283522!16s%2Fg%2F1tv2424c!3m5!1s0x60037c765e172efd:0xc6dce84dbe364095!8m2!3d35.0735149!4d136.9283522!16s%2Fg%2F1tv2424c?coh=205409&entry=ttu&g_ep=EgoyMDI0MDgyMS4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D
返信する
Unknown (LV288N)
2024-08-24 03:45:28
>また、名港16系統も本来は野並でなく港明へ移管がベターかも。個人的には鳴子15を野並本担当にさせて、運行本数を倍増へ。一部は要町延伸にも期待したいところだが。うん。
これは銀河さんの個人的主観であることは承知いたしておりますが、それを踏まえた上で意見させていただきます。
まず「名港16」ですが、前のコメントで申し上げたとおり、港明はその狭さゆえに大幅な台数増加とはいかないので、港明移管というのはかなり無理があると思います。
しかも現担当の野並は名鉄バス、港明は三重交通と異なる民営事業者に委託しており、もし移管すれば車両はともかく、スタッフも異動というわけにはいきません。そして両事業者とも深刻な人員不足で、下記どらなびでは求人情報の常連事業者となっております。
三重交通 どらなび
https://www.bus-dnavi.com/search/detail.php?dcd=16403
名鉄バス どらなび
https://www.bus-dnavi.com/search/detail.php?dcd=16266
いずれも勤務地としてそれぞれ受託している名古屋市交通局各営業所の記載があります。
続いて鳴子15の野並主担当および運行本数倍増については上記名港16と同様、人員不足により無理であると考えられます。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-08-24 05:22:33
現実は厳しいですね。
返信する

コメントを投稿