感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

白川郷に行って来ました。

2010-07-23 09:11:55 | 趣味
この間の日曜日、珍しく息子も一緒に岐阜県の白川郷に行って来ました。

何年か前のお盆休みに、息子のリクエストで白川郷に一泊旅行を計画していましたが、夫の仕事の都合で前日にキャンセルせざるを得なくなった場所です。

調べたら、高速で行けば3時間くらいで行けると言うことがわかり、今回は日帰りにしました。
実は、急な計画だったので、ワンコを預かってもらうことができなかったため、日帰りするしかなかったんです。

なぜ、息子が白川郷に行きたいか・・・・きっとゲーム好きな人ならおわかりでしょう。
ここは、ある有名なゲームの背景に使われていて、『○○の聖地』と言われている名所なのです。

一々、その場面を写真に撮り、ゲームの場面と比べているブログなどもあるそうです。

世界遺産である合掌造りを見るのは私も初めてですから、期待して行きました。

まずは集落が一望できるポスターや写真で有名な展望台から。

思ったよりも狭い地域にあるんですね。

それに、連休と言うこともあって観光客の車の多いこと!
駐車場も一杯です。

さて、下に降りて集落の中を見学してみましょう。

驚きました!
合掌造りの家の殆どが御土産店か民宿やお食事処になっていたんです。
大きな家は、有料で内部が見学できるようになっていたり。

観光客も多く、沢山ある有料駐車場も満車状態。

素朴なイメージを期待していただけに、かなりの興ざめです。

有名になってしまうと、どこもこんな風になってしまうんでしょうね。

その集落から橋を渡った所に、「野外博物館」がありましたが、こちらは綺麗に整備され落ち着いた雰囲気でした。
なぜか、ここはあまり観光客がいなくて、「こっちに初めから来ればよかった」と思いました。

息子も、ゲームのイメージとはかけ離れていた雰囲気に、かなりガッカリだったようです。

それでも、折角なので、ネットで調べた息子の一押しのお食事処で遅い昼食を食べることにしました。

ここも合掌造りの家をそのままお店にしていて、庭の池で飼っている魚を料理して食べさせてくれます。

私はあまり川魚は好きではないので「山菜定食」を、息子と夫は焼き魚や刺身やから揚げの付いた定食を食べました。

私にも虹鱒の甘露煮が付いていたんですが、とても柔らかく美味しかったです。

ここでしか味わえない料理に舌鼓を打っているその時に、庭から「カナカナカナ」と蝉が鳴いたんです。

ここで「ひぐらし」に会えるとは!
まだひぐらしには早いと思っていたので、嬉しかったです。特に息子には・・・・。

なぜ「ひぐらし」にこだわるかって?
それは、ここに来た目的のゲームに関係します。

息子の期待通りのお店で、ひぐらしの鳴き声を聞いて、きっと満足だったでしょう。

高速で帰る途中で日本海の夕陽も見ることができ、撮影できました。

では、写真をデジブックにまとめましたので、ご覧下さい。
            ココをクリック
               ↓
デジブック 『ひぐらしの鳴く郷へ』


暑い日差しの白川郷です。

ところで、白川郷で「みたらし団子」を食べたんですが、こちらとは違う味でした!
全く甘くなかったんです。
トロリとした甘いお醤油のタレではなく、サラリとしたお醤油のみのタレでしたが、岐阜県ではこれが普通ですか?


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~最高~ (momosenpai)
2010-07-23 19:12:41
去年の暮れに行ったけど、全然見て無かった所ばっかりで新鮮でした。
食事入れて2時間のコースだったからかな?
ここ以外でも、集落が良かったです。
見た事のないような家並みで、もう一回機会を作って行きたい場所です。
ところで、写真の腕前が凄く上がったじゃないですか?
密かに練習しているでしょう?
返信する
みどりに青空、清清しいですね。 (liuring)
2010-07-23 22:36:12
名に恥じぬ世界遺産、いいところですね~。
その近辺を通ったことはありますが、現地には行ったことがないです。
一度は行ってみたいところですね。
それにしても、橋の上もあぜ道も人が多いですね。
かやぶきもさることながら、最後の夕日がめっちゃ素晴らしい~!
返信する
Unknown (りー)
2010-07-24 21:14:42
白川郷の家並みは勿論ですが写真がとっても素敵です。プロカメラマンと変わりません、凄いです。
その家には人が住んでいるのですか?
もし其処で暮らしているとしたら大変ね。
毎日観光客が家の周りをうろうろしているので
昼寝も出来ないのでは?
返信する
素敵♪ (実夢)
2010-07-25 12:21:54
お久しぶりです

旅行良かったですね。
長閑で素敵なところですね♪
行ってみたくなりました
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-07-25 21:12:53
桃さんならもっと素敵な写真が撮れたでしょうね。どうも風景の写真はどこに絞ったらいいかわかりません。練習なんて全くしてませんよ。
でも、今回は息子の写真も数枚含まれているんですよ。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-07-25 21:15:50
あまりに人が多くて驚きました。そして、ここは観光客で食べている所だとも感じました。そうでもないととても維持できないのでしょう。
初めて夕陽を撮りました。難しいですね。
返信する
実夢さんへ (りっひー)
2010-07-25 21:17:34
ご無沙汰でした。お元気なようですね。
ここは盆地なので夏は暑く、旅行に行かれるなら秋か春がいいと思いますよ。
返信する
岐阜ですか? (しもちゃん♪)
2010-07-27 01:19:07
白川郷 合掌造りや、かやぶき屋根の家は普通の民家が少なくなりましたね。
それでなくても、旧家と呼ばれる所は売店や、案内所などが多いのは、りっひーさんと同じ気持ちです。
ゲーム?我が職場のゲーマーに聞いてみようっと。
デジブック… 見られないのは私だけ?
返信する
しもちゃんさんへ (りっひー)
2010-07-27 15:12:36
え?デジブックが見れませんか?何ででしょう?
返信する
Unknown (西南の風)
2010-07-27 16:32:47
行ったことないです。(笑)
同じ岐阜県の物とは思えません?
返信する

コメントを投稿