感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

検診の結果

2009-11-16 17:58:28 | 日記
10月に受けた健康診断の結果が郵送されて来ました。

初体験の検診が多かったので、内心ドキドキでしたが。

結果は、検査によって別々に来るようで、まだ全部は届いていないのですが、まず初めに届いたのが『肝炎ウイルス検査』です。

これは封書で来ました。

ぺラッと1枚の紙がありまして、パッと見たときに目に飛び込んで来た言葉。

「C型肝炎ウイルス検査 ○○○○○○・・・・・可能性が極めて高い。」

エー!?
「極めて高い」だって!?
・・・・ドキドキドキドキ・・・・C型肝炎の可能性が高いってこと~!?

よし、落ち着いて初めから一言一句よく読んで見よう・・・・。

「C型肝炎ウイルスに感染していない可能性が極めて高い。」

「感染していない」だった!
はぁ~、よかった~。

それにしても、紛らわしい言い方ですね。
私にのような慌て物には、こう言う書き方はやめてほしいものだわ。

まあ、肝炎は殆ど心配していなかったんだけど。

その次に来た結果は、葉書1枚でした。
葉書と言っても、個人情報保護シールを貼ってあったけど。

でも、まさか葉書で来るとは思ってなかったから、「一体なによ?こんなところに結果が書いてあるわけないよね?」と半信半疑で開けてみました。

すると、まぁ~、シンプル!簡単!わかりやすい!

「胃癌検診…異常なし
 乳癌検診…異常なし
 子宮癌検診…異常なし」

たったそれだけ?
普通なんか数値とか、分析結果が書いてない?
所見とかは?

まぁね、『異常なし』なのはスッゴクよかったけど、あっけなさ過ぎて愛想がないなぁ。

「今回の結果は全て異常ありませんでした。よかったですね!これからも健康に気をつけましょう。」なんて書いてみたら?
そんなわけないか~!

他の身体測定やら尿検査や血液検査などの結果はまだだけど、取りあえず一番心配な婦人科系の癌検診が「異常なし」でホッしました。

更年期障害や、頭の悪さはどうしようもないけれど、その他はすこぶる健康体と言うことで!

あと、中年太りをなんとかせねば!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
っはっはっは~~。 (liuring)
2009-11-16 22:23:46
と、こうやって笑って書けるからいいけど、良かったですね。
紛らわしい書き方に少しヒヤッとしましたが、結局何事もなく、安心でしょう。

代わってliueingが・・・
『この結果に安心しすぎることなく、
 引き続いて健康に留意しましょう~』ね!
返信する
Unknown (mirai)
2009-11-17 09:05:42
すこぶる健康!
良かったです^^
健康でいられるって、本当に貴重なことだな~って
強く感じています。
病気を恐れながら過ごすことはないけれど、
ちょっとだけ気を付けながら、
楽しい日々を過ごせるといいですよね。
返信する
ひと安心ね。 (R.S)
2009-11-17 10:37:15
検診そのものより結果の知らせが一番怖いですよね。
他の人達より早めに分厚い封書が届けば精密検査のお知らせなんです。
精密検査のお知らせ届いても大抵大丈夫、なんですが。
私もよく分厚い封書を頂きます、「あっ、来たー」と一瞬不安感が。
再検に直ぐ行く場合と、ほっとく場合と。
私ぐらいの歳になると全て異常なしのほうが珍しいですよ。
返信する
iuringさんへ (りっひー)
2009-11-17 17:27:57
お心遣いありがとうございます。
なにせ、初体験なのでどんな形で結果が来るのかわからなかったもので、焦りました。
これで安心することなく、日々気をつけて行きたいです。
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2009-11-17 17:29:46
ほんとに私って健康なんだわ~って感心しました。自分じゃストレス感じてるつもりでも、全然大したことないってことでしょう。やっぱり少しオバカな方が健康にはいいってことで!
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-11-17 17:32:02
そうなんですか~?異常があると分厚い封書なんですね!それを知らなかったので…。
R,Sさんは経験済みなんですね。それは心配でしょう?あ、今は歩いているから大丈夫でしたね!
返信する
りっひーさん良かったですね(*^_^*) (momosenpai)
2009-11-17 18:59:24
検診結果は葉書を開くまで不安だったでしょう?
それも、何もなくて良かった良かった。
僕も検査を受けに行こうかな~なんていつも想うのだけど、時間が無いんだよねぇ~
来年は行ってみますよ。
でも、多分引っ掛かりそうだなぁ~ 
返信する
桃さんへ (りっひー)
2009-11-17 21:02:53
何ともないと思っていても、実際に結果が来るまでは不安ですよ。特に婦人科系は。
桃さんも御家族のためにも検診はしっかりしておいてくださいね。
返信する
よかったです (青空)
2009-11-18 17:29:30
『異常なし』
よかったです。
夫は、脳ドッグを受けたいって言ってます。
ちょっとお高いけど、病気になってから
あたふたするよりはいいかな・・と・・

マンモ~~
この貧乳でもはさめるのかぁ~~~い?
返信する
青空さんへ (りっひー)
2009-11-18 20:32:24
私も一度頭の先から足の先まで調べてほしいです。勿論、夫にも!やっぱりある程度の年になったら検診は定期的に受けないと。癌や脳なんか特にね。
あ、青空さん、マンモは大丈夫ですよ。だって私ができたんだもん!引っ張り出すのに苦労したけどね~。
返信する

コメントを投稿