感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

ボトルアート・巴御前

2009-11-17 17:51:42 | 趣味
久々のボトルアートです。

最近、目の疲れと肩こりでやる気が全くありません。

でも、空き瓶は一杯・・・・。

最近始めた「デジブック」にはまり、天気がいいとどこかに出かけて写真を撮りたくなるのですが、最近は雨ばかりで出かけられないので、重い腰を上げました。

題材は以前から決めていた「巴御前」です。

前回は武者人形から「直江兼続」を描きましたが、今回は武者絵の中から女性の武将を描こうと思いました。

まず思い浮かべたのが「巴御前」です。
木曽義仲の妾で、常に一緒に戦った知勇優れた武将でもあったようです。
美人だったらしいですが、気が強かったのも確かでしょう。



武将であっても女性ですから、できるだけ華やかに綺麗な女性らしい色を使いました。
馬もわざと「白馬」にしました。

しかし、この日、目が疲れていたにも関わらず描いたので、とんでもなく肩と首が凝り頭痛までして来たので、最後にはいい加減になってしまいました。

今回は色を沢山使ったので、それだけ手間もかかったのが原因でしょう。

描き終わった後、ゆっくりお風呂に入り、夫にマッサージしてもらいましたが、それでも治らず、強力な湿布を貼って寝た私です。

やはり調子のいい時でないと根は詰められませんね。

さてさて、次は何を描こうかな?
簡単で綺麗で見栄えのする・・・・そんなのないですかね~?



今回も、お気に召したらポチしてね
    ↓
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村  
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへにほんブログ村 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やか (あぷる)
2009-11-17 18:38:26
今回は女武将ですか☆
キリリとした中にも女性らしい優しさを感じる表情ですね。
お馬さんの表情も好きです♪
「最後いい加減」と仰ってますが、
とてもそんなふうには見えないですよ?

私も目が疲れると頭が痛くなります。
肩凝りや首凝りもヒドいし。。。
このごろテレビで【キューピー◯ーワゴールドi】の
CMを見る度に買おうか…なんて本気で思ってしまいます。
これからまた目が疲れる日々になりそうです。
返信する
Unknown (nekonote)
2009-11-17 20:07:27
これはまた鮮やかですね~
お疲れ様でした

「巴御前」ときたら木曾義仲と行きたいところですが女性ですか
となるとやはり、「静御前」でしょうか
舞っている姿とか、艶やかですよね
返信する
久しぶりに感動~! (liuring)
2009-11-17 21:51:58
文章を読む前に先ず絵に行ってしまったのです。
そしたら『美人で気が強い・・・』、説明を読まなくてもとそう感じていたんですよ。
う~~むむ。私に言われてもなんでしょうが、一番のお気に入りになりそうです。
美人のお顔立ちも馬のリアルで生き生きとした表現も、素晴らしいですね~!
(この画像、取り込んでもいいですか?
返信する
あぷるさんへ (りっひー)
2009-11-17 22:25:07
この顔、ほんとはあまり気に入ってないんです。もう少しキリリと凛としてキツイ表情にしたかったんですが、どうも上手くいかなくて。難しいです。
私は毎日ブルーベリーのサプリメントを飲んでます。以前は肩こりに中から効くと言うサプリも飲んでました。こう言う仕事してるとしょうがないですね。温泉にでも行きたいですね~。
返信する
ねこのてさんへ (りっひー)
2009-11-17 22:26:17
「静御前」も考えたんですが、いい参考資料がなくて。また探してみようと思います。
返信する
iuringさんへ (りっひー)
2009-11-17 22:28:59
「美人で気が強い」女性がお好みですか?
私も理想はそうなんですが、どうも程遠い状態で。
どうぞ、お気に召したら、お持ち帰りください。
あ、巴御前より馬が気に入っているんですよ。
返信する
素敵ですねぇ~ (momosenpai)
2009-11-17 22:36:03
タイムスリップして巴御前がこの姿で戦いになったら、斬られても良いなぁ~(笑)
簡単に描けるものと言われても、なかなか浮かばないですよ。
静御前は如何でしょうか?
難しいかな?
返信する
美しい女性ですね。 (R.S)
2009-11-17 23:04:55
とっても綺麗です、どうしてこんなに綺麗に上手に描けるのですか?
やはり美的センス、感性でしょうか。
いつも凄いなぁと感心しています。
返信する
ロイヤルに懸けてますかぁ~ (ムラコフ)
2009-11-18 09:07:15
久しぶりに訪問

素晴らしい の一言。

感性の豊かさに完敗。。。

Suntory Royal で乾杯!!
返信する
桃さんへ (りっひー)
2009-11-18 20:47:48
桃さん、さてはMっけがありますか?
静御前か巴御前か迷ったんですが、静御前のいい資料がなくて。
また探してみますね。
返信する

コメントを投稿