感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

ふらりと

2009-12-24 20:54:20 | 日記
昨日は夫が仕事だったので、さて、何をしようかと思案してました。

12月のこの時期ですから、大掃除やら年賀状やら、やらなければいけないことは山ほどあるのですが・・・。

数日前まで降っていた雪も小康状態。
スカッと晴れると言うわけではないですが、気温も上がり風もありません。

一応掃除・洗濯は適当に済ませ、午前中は玄関前の駐車場の雪かきをすることに!

家の中で大掃除や片付けをするよりも、なぜだか外で雪かきの方がやる気になって。

久々の力仕事だったので、少し疲れました。

さて、午後からはどうしよう?

「あ、コンビニ支払いのものがあったんだっけ!」
と、またまた外に出るキッカケを探し出しました。

早めに昼食を取り、デジカメを持って長靴を履いてコンビニへ。

そうです。
コンビニのついでに、少し散歩に出かけることにしたのです。

雪景色でも撮ろうかと。

いつものワンコの散歩道の土手も、今はこんなに雪が積もっているので通れません。
向こうに見える山もすっかり白くなりました。


テクテク長靴履いて歩き続けること30分。
雪道と長靴、この組み合わせは最強ではあるけれど、思ったより疲れます。

途中に洒落た喫茶店でもあったらコーヒーでも飲もうかと思ったんですが、何せ田舎ですから、そんなお店は全くありません。



田んぼも真っ白な平原に変わっています。

丁度日光が差してきて、雪原が綺麗でした。

日光のお陰で、こんな写真も撮ってみました。


帰り道、また川を覗いて見ると鴨やサギがいましたが、遠くでよく見えませんね。

ズームしてもよく見えません・・・・。


いつもの遊歩道もこんな雪。
ズボズボ足がはまりながらも歩きます。

遊歩道の桜の木も、今回の雪で枝が折れてしまっています。


こうして、1時間程の散歩を終えて帰って来ましたが、思ったようないい写真が撮れずに残念です。

ほんとは雪の中に入って、埋もれた植物や雪国らしい物でも撮ろうと、敢えて長靴で出かけましたが、反って疲れてしまい、遠出できませんでした。

でも、少しは運動になったでしょうか?

家で家事を真面目にやらないで、すぐに出かけてしまう私って、つくづく主婦に向かない女です・・・・。

今日は、昨日の雪かきでの筋肉痛+長靴での散歩による足の痛みがあったことは言うまでもありません。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じです。 (R,S)
2009-12-24 22:40:03
天気が良いと家の中には居たくない、もう外に出たくてソワソワ状態です。
私もストーブに大きな薪をどっさり入れて出かけました。此方よりも雪が多い気がしますが今日あたりはだいぶ融けたでしょうね。
ホント長靴は歩くのには向きません、疲れます。脚痛かったでしょう?
返信する
結構我家の辺りと変わりませんね (momosenpai)
2009-12-24 22:43:39
あら~ もっと街に住んでいるのかと思いきや、田舎なんですね。
凄い雪ですね。
これをこの前から歩いていたのですか?
凄い!・・・・・。
何処までも続く雪景色が良い感じですよ~
返信する
銀世界は嫌いじゃないですね。 (liuring)
2009-12-24 23:27:30
田んぼの雪の文様がクレーターのようで面白いですね。
深々と降れば平坦なはず。。。
と言うことは、風で出来たのでしょうかね?
そんなこと感じながら、コチラでは真似の出来ないお散歩に
羨ましくもアリ、吹雪などもあることを思うと、大変だな~!とも。
雪かきで腰など痛めないようにね~~!
返信する
今気がついたけど・・・ (liuring)
2009-12-24 23:30:29
左上の投稿日カレンダーですが、
北海道を除いた日本地図のよう~~! 
って、どうでもいいことだけどね。(笑
返信する
Unknown (西南の風)
2009-12-24 23:35:11
3枚目の写真も4枚目の写真もいい写真だと思います
私は大好きです。
返信する
Unknown (mirai)
2009-12-25 07:59:06
お住まいの方には大変だと思いますが、
こんな雪景色、とても憧れてしまいます。

なかなか良い写真が撮れていますよ~
雪に映った、りひりひさんの影の写真、
雪原、川を泳ぐカモ。
どれも綺麗です。
返信する
Unknown (はげりん)
2009-12-25 16:13:16
本当に凄い雪ですね~
雪に覆われた穴とかにハマらないように気をつけて歩いてくださいね。
足にシモヤケとかできませんか?
私は足の指とカカトにできました。
職業病みたいなものですが。

返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-12-25 22:49:18
冬は滅多に晴れないですから、たまにお天気だと嬉しくって。晴れてるときこそ、家の中のことをしなきゃいけないのにね。
雪も随分融けました。これくらいでお終いならいいんですが。
長靴はウォーキング用にはできてないから足が痛くなるのも仕方ないですね。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2009-12-25 22:51:38
こちらだって、少し歩けば田んぼや畑が広がる田舎ですよ。周りは山ばっかりだし。
もう雪も少なくなってきました。雪景色は綺麗ですが、眺めてばかりはいられませんからね。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-12-25 22:56:28
雪が綺麗に凸凹なく積もるのは、雪が降り積もったばかりのときでしょう。きっと、風や雨などの影響でこのようになるのでしょうね。
お天気がいい時はいいですが、吹雪や雷が伴うと外出は避けたくなります。これでも随分小雪になったんですよ。
カレンダーですか?そう言えばそんな形に見えますね。よく気づかれましたね。
返信する

コメントを投稿