感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

嬉しいやら寂しいやら。

2011-05-03 21:28:45 | 日記
このゴールデンウイークに、久しぶりに息子が帰省した。

久しぶりと言っても、ほんの1ヶ月くらいなんだけど、初めての一人暮らしをどんな風に暮らしているか、息子の様子が知りたかった。

見た目は殆ど変わっていない。
(当たり前か!?)

でも、話を聞くと、思ったよりもずっとしっかりした生活を送っているようだ。

食事もちゃんと作っているし、洗濯や掃除もしてるらしい。
それに、私に似てケチなのか、経済観念がしっかりしていて、無駄遣いをしないようきっちり節約してるみたい。

作ったメニューがハンバーグ・カレー・チャーハン・豚肉の生姜焼き・オムライスだとか。
しかも、教えていないのに、ミリンまで買って使ってるとか!

そして、何より大学生活が充実していて、友達も沢山できて、よく仲間と鍋パーティやバーベキューパーティなんかをするそうだ。

勿論コンパも沢山あって、忙しくて休みもないとか。

そんな話を聞いていて、親としてほんとによかったと思う。

1年間頑張った甲斐があったね。

この大学が君を待っていたんだね。

そんな楽しい東京での生活だけど、就職は東京では考えていないと言ったのが意外だった。

やっぱり田舎育ちなのかな?
「東京は住むところじゃない」だって。

外出して帰ると手がザラついて埃っぽくなるから、すぐに洗わないといられないって。

確かに、私も夫が川崎に単身赴任していた時に行ったら、鼻の穴がムズムズして黒くなった気がした。

私達のような根っから田舎で生まれ育った者は、都会では住みにくいのかも?

でも、そんなことを言ってる息子も、次第に都会に慣れてしまうんだろうな~。

やっぱり親としては、地元に戻って就職してほしいな~。

そんな息子に毎日リクエスト通りの食事を作って来たけれど、もう明日には再び東京に帰ってしまう。

な~んか寂しい~~~。

入学の時に旅立った時よりも、ずっと寂しく感じるのは何でだろう?

今度は夏休みまで帰ってこないからかな?

行ってしまうと、殆どメールもしてこないからかな?

息子は全く寂しくないんだろうね。
また、すぐに仲間との予定があったり、バイトも探したり勉強も忙しくて、そんなこと考えられないんだろうね。

実際私がそうだったもんね。

今度帰って来るときは、もしかして外見も変わっていたりして?

凄く寂しいけれど、もうあまり心配する必要はなくなったんだね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか来るこのときが・・・ (liuring)
2011-05-03 22:40:48
親離れする子供に、子離れする親。
いつかはやってくる成長の証ですね。
第一志望の大学に入って幸せを満喫し、
もっともっと大人に成長して帰ってきますよ。
この場合・・・寂しいことは良いことだ! 
と、liuringは言い切る!!(笑
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2011-05-04 16:23:05
ほんとですね~。こうして子供は巣立っていくんですね。その成長を喜んではいるんですけど、今まで子供中心で生きてきたので何となくどうしたらいいのやら。
私自身もそうやって大人になってきたんですけどね。
返信する
お久しぶりです☆ (あぷる)
2011-05-04 22:40:44
息子さん、入学したばかりなのにもの凄く充実した学生生活を送ってますねー。
しかも自炊までしているなんて!エラいです。食生活も安心ですね。
我が家でも彼が同じこと言いますよ。「大阪は住むところと違う」って。
東京も大阪も人がたくさん行き交ってせかせかしてて・・・
時間が早く感じて疲れてしまうのでしょうか?
私は楽しいところしか見えていなかったので、憧れていました。
今度帰省するのが楽しみですね♪
返信する
あぷるさんへ (りっひー)
2011-05-06 10:59:12
どうしても東京周辺の大学に行きたいと言ってたんですが、早くもギャップに苦しんでいるようです。
でも、親が心配するより子供は成長してるんですね。心配しなくて良いってことは、少し寂しいことなんだと実感してます。
私も都会に憧れていました。
返信する
Unknown (西南の風)
2011-05-07 23:14:17
自炊には感心しました。
私の下宿生活はラーメンだけは作りましたが
それ以外は作ったことがありませんでした。(笑)
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2011-05-08 16:44:29
仕送りが少ないので、息子なりに頑張っているんだと思います。
西南の風さんはラーメン以外何を召し上がっていらっしゃったのでしょう?その頃はコンビニはなかったはず・・・。
返信する
こんばんは!!お邪魔します (☆まゆみ☆)
2011-05-27 22:37:47
コメントありがとうございました。
リッヒ―さんの気持ちよくわかります。
息子が帰ってくる時のうれしさは帰ってしまうさびしさにかわってしまう。
それを何度となくくりかえしてお互いに成長していくんですね。
自分の為の時間を作ってください。
仕事もはじめられたようですし、がんばって下さいね。
美術館での仕事
憧れです。(*^_^*)
返信する
☆まゆみ☆さんへ (りっひー)
2011-05-28 15:57:32
ようこそ、いらっしゃいました。
子供の成長は嬉しいですが、寂しいことも多くて、こうやって自分も成長してきたんですね。
美術館の仕事は、私も待望のものですから、ほんとによかったです。
返信する

コメントを投稿