感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

お出かけ下手

2010-04-10 21:36:34 | 日記
今日は絶好のお花見日和。

でも、新潟県はまだ殆ど開花していない。

それでも、何とか咲いている桜が見たい!
ネットで検索して目星を付けたつもり・・・・。

家を出てすぐに、暖かな日差しと近所のお庭の様子から、
「もしかして、この様子じゃ結構咲いてる所があるんじゃない?」
と、急遽行く先を変更!・・・・うちじゃ、そんなの有りがちですっ。

まず向かった先は、新潟市の中心部にある白山公園。

確かに、蕾は今にも開きそうに膨らんでいたけど、やっぱりダメ。

「やっぱりさぁ、ネットに新発田の『桜公園』が咲いてるって出てたよ。」
「じゃぁ、新発田に行くか。」

で、また高速に乗り新発田へ。

でも、一体新発田のどこに『桜公園』てあるのかな~?
うちの車にはナビがないのですよ。

「案内があるだろ。」
と思ったけど、どこにも見つからず、本屋で地図を調べるも全くわからない!

そこで、新発田駅の観光案内のオバチャンに聞くことにしたんだけど・・・。

「桜公園はどこですか?」
「・・・・は?桜公園?」
「はい、ネットで調べて来たんですが。」
「桜公園ですか?ほんとに?あることはありますが。」
「はぁ、桜が咲いてると出てたんですが。」
「さあね、私はまだ見てないからわからないけど…。確かに桜公園と言う名前の公園は近くにありますが、ほんとにそこでいいんですか?」
「はい、そこでいいです。」
と言うことで教えてもらったけど、行ってみてそのオバチャンが何度も不思議そうに聞いた訳がわかった・・・・。

確かにその公園は桜の木があったけど、勿論咲いていなかったし、何よりすご~く小さな公園だったのだ。
ネットの桜情報に載ってるような公園とは思えないくらいの、言わば町内の一角にある公園と言った感じ。
「絶対違う!」

観光案内が知らないんだから、桜公園はもう諦めよう。

あ~、こんな所まで来て何なんだよー!

「どうする?」
「どこに行こう?」

取りあえず、腹ごなしにお昼ご飯を食べるために「讃岐うどん」のチェーン店へ。
1杯280円のぶっかけうどんを食べた後、思案した結果まだ行ったことのない「新発田城」に行ってみることにした。

道中、夫が
「案外この天気で新発田城の桜が咲いているような予感がするゾ。」なんて言った。
「あ、そう。でも、その予感は恐ろしいほど外れるよね~。」

と、私の言ったことが的中して、新発田城でも桜は蕾のままだったのよね。

こんなに天気のいい1日だったのに、今日一日無駄になったような?

まただよ~。いっつもそうだね~。
情報不足、調査不足、準備不足、センス不足・・・・。

お出かけ下手な私達。

それでも、一応写真を撮ったので、デジブックにまとめてみました。
ご覧下さい。ここをクリック
          ↓
デジブック 『開花待つ新発田城』


殆ど桜は咲いていなかったんですが、数少ない咲いている花の接写を試みました。

やっぱりお下がりのコンデジでは、接写は一眼レフのようにはいかないですねぇ。

フォトショップで画像調節してこの程度です。

でも、案外綺麗に撮れてるな~、なんて!

今日の暖かさで蕾も随分膨らんで、夕方には少し開花したらしい。

よーし!来週あたりは、今度こそ満開の桜を目指すゾ~!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこのて)
2010-04-11 16:00:39
せっかくお出かけしたのに桜が咲いていなくて残念でしたね
我が家もナビが付いていないため、何処かへ出かけるときは必ず
ネットで場所を検索し確認、地図をプリントアウトしたものを持って行くようにしています
返信する
新発田城初めて見ました♪ (momosenpai)
2010-04-11 16:51:24
これはこれで良かったのではないですか?
この城、ホント良い雰囲気。
桜の開花状況は県によってかなり違いますからね。
寒い所へ行けば、4月末に桜咲いてますからね。
デジブック良い出来ですね。
添えられた文章がまた良い感じ~
返信する
ねこのてさんへ (りっひー)
2010-04-11 20:03:14
来週あたりが見頃のようです。
うちは、家で決めて準備していても、道中行く先が変わるってことがよくあるんですよ。
道が混んでるとか、お天気とか、あと気分が変わるってことも多いかな~。
だから、ナビが欲しいんです!
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-04-11 20:06:05
桃さんならベストショットが撮れるような景色とお城だったですよ。お城としては小さいですが。
こちらはまだまだ桜が楽しめますので、今度こそ綺麗な桜を撮りたいです。
返信する
こんばんは (はげりん)
2010-04-11 21:14:04
ナビは取り外しの利く安価な物が便利です。
我が家の定額給付金で買ったナビなんて2万円台ですが
受信レスポンスもよくて重宝してますよ。
アントニオ猪木のナビなんて面白いんじゃないですか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091222_338833.html

「道、間違ってますよー!」とか言うらしいです。(笑)
返信する
ところ変われば・・・ (liuring)
2010-04-11 22:57:05
郷里の金沢では1週間以上も前に開花でしたよ~。
近いようで遠い、新潟はそれだけ寒いってことでしょうね。
味なデジブック、なかなかキレイに撮れていますよ。
それにしても・・・何だかんだ言いながら、
ご主人とオアツイ道中膝栗毛じゃないですか!(笑
返信する
Unknown (西南の風)
2010-04-11 23:19:29
>「讃岐うどん」のチェーン店
これって丸亀うどんのこと?
家のすぐ近くにあります。
かなり人気店です。

こちら今日満開から散り始めに移った感じです。
返信する
綺麗な桜ですね (りー)
2010-04-12 15:52:49
この蕾が満開になったら、見事でしょうね。
桜、綺麗に撮れていますね。
いつも綺麗に撮れているので感心しています。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-04-12 17:23:01
最近は面白いナビもあるそうですね。
でも、うちの夫はへそ曲がりなので、ナビの言う通りにしたくないタイプなんですよ。
そのうち「うるさい!」とスイッチ切ってしまいそうです。
だから、私が「ナビほしいね」と言っても全く買う気なしなんです。困ったもんです。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-04-12 17:28:42
今日もまた寒いですね。今年はいつまでも寒いので、開花も遅れていますが、散るまでも長いとか?
何だかんだと言って、私達はいつも珍道中です。
返信する

コメントを投稿