感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

日光東照宮へも行きました。

2011-08-21 21:39:26 | 日記
那須高原での一日目が終わり、翌日は少し時間があったので思い切って日光まで足を伸ばしました。

これも夫が行きたいと言ったからです。

私は若い頃に友達と訪れたことがあるので、あまり乗り気にはなれませんでしたが、息子も見たことがないと言うので行ってみました。

私も何十年ぶりだったので、殆ど忘れていました。
と言うか、あの頃の視点とは全く違った目で見ることができました。

あの頃は、こんなに細かい彫刻をじっと見つめなかったと思います。

見れば見るほど凄いですね。
規模が違います。

丁度平成の大修復をしていて、シートで覆われている所もありましたが、中に入って見るとその彫刻の細かさと豪華さに圧倒されました。

あの頃は、眠り猫のことも
「なんだ、案外小さいんじゃん!」なんて思っただけでしたが、よく見ると、とても思慮深い顔をしています。

とても暑く汗だくになりながら歩きましたが、行ってよかったです。

では、デジブックをご覧下さい。

デジブック 『真夏の日光東照宮』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2回行きましたが・・・ (liuring)
2011-08-22 21:35:42
同様に30年以上も前の話です。
改めて朱色が鮮やかだな~!とか、細やかな造作の芸術性が感動の的でした。
それと、廻りの樹木はその大きさに迫力がありますね~。
真夏の暑さを緩和させてくれたり、緑が目を癒してくれますね。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2011-08-24 11:33:40
こんな山奥に、よくこれだけの建築物を建てたと感心します。周りの木々の大きさがその歴史を感じさせてくれますね。
返信する

コメントを投稿