感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

また写真なしです。

2011-02-09 10:02:47 | 日記
あぁ~、また「写真が見たかったです」とコメント来そう・・・。

また、思わず美味しかった「手抜き料理」の登場です。

今回はほんとに誰でもできますよ!

だって野菜を切って並べるだけなんですから!

使うのは、ホットプレートだけ。

ホットプレートを温め、オリーブオイルを少し多めに敷きます。
その上に、薄切りの玉ねぎ・人参・キャベツ・もやし・ほうれん草を並べ、その上に薄切り豚肉を満遍なく敷き詰めて、塩コショウをしてお酒を少し振りかけて、蓋をして暫し待つ・・・。
謂わば、野菜と豚肉の蒸し焼きです。

野菜の量が減り一通り火が通ったら蓋を開け、一番上にとろけるチーズを乗せて、再び蓋をします。
その間、ホットプレートは「保温」状態でいいです。

チーズがとろけたら、さぁ召し上がれ~!

うちはポン酢で食べましたが、野菜の甘みが増し沢山食べられますし、チーズがよく合います!

ほんとは、息子に冷しゃぶをリクエストされたんですが、時間がなかったし、温かいものを食べたかったので、勝手に変えてしまいました。
でも、その息子も「こっちの方が美味しいね」と大喜び!

今度はもっと沢山の野菜とお肉で、薬味も色々考えて作りたいです。

なんたって簡単が一番!

ササっと切って並べるだけなんだから、こんなに簡単な料理はありません!

え?みんなもうやってる?

ホットプレートって色々使えますね~!

この前は、ホットプレートでパエリア風を作りました。
少し焦げたけど、味は抜群だったし短時間でできました。

何だか、いっつも超簡単で手抜きな料理ばかりして、「なんちゅー主婦じゃ!」と呆れるでしょうね~。

私のモットー!
『・料理に時間をかけない!最高でも1時間内で!
 ・買い物も毎日行かない!できるだけ冷蔵庫の中のもので作るべし!』


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (あぷる)
2011-02-09 19:09:50
手抜き(とは思えませんが)でも美味しかったらいいんです☆
ホットプレート、同じような野菜にみそだれと鮭の切り身を並べて
ちゃんちゃん焼きを作るんですが、りひりひさんのも美味しそうです!
野菜を蒸すとあっと言う間に嵩が減ってたくさん食べられるんですよね♪
私は豚肉が苦手で美味しく食べられる方法を探しているのですが、
これは美味しく食べられそうです。今度やってみますね!

なんかまた良いレシピがあったら教えてください☆
是非参考にさせていただきたいです。
返信する
Unknown (西南の風)
2011-02-09 19:14:05
私にはわからない、ほんのちょっとの違いで
美味しさが変わるのが料理だと思っています。
手抜きで美味が一番です!
返信する
Unknown (りー)
2011-02-09 19:54:10
あっ、これなら私も出来そう。
野菜を並べてその上にお肉を敷き詰めて蒸す、
最後にチーズ、ね?
美味しそう、明日早速挑戦します。
返信する
なぁ~~るほろ~。 (liuring)
2011-02-09 21:35:50
これだったら写真がなくてもしっかりイメージできました。

・・・して、私でも作れそう~~。ホットプレートありますよん。
塩コショウだけのシンプルな味付けが、素材を生かしますね。
何よりも、最後の仕上げ(とろけるチーズのトッピング)は大好物!!
返信する
そういえば・・・ (momosenpai)
2011-02-09 23:22:28
我が家にもホットプレートはありました。
しかし、もう~何年も使ったのを見たことが無いです。(汗)
うちでは味見をしないから、実際口に入れるまでは不安です。(笑)
やはり、料理が上手な人がいいなぁ~ 
返信する
あぷるさんへ (りっひー)
2011-02-10 09:05:44
もうすっかりあぷるさんにはお料理では負けている感がありますね。
私も鮭の時期にはチャンチャン焼きをよくします。実は、チーズをかけたのは豚肉が案外少なかったから、ごまかそうとしたんです。それが功を奏したわけで。
私もお肉は得意じゃありませんが、家族が好きなので作っています。それに、豚肉は少しは食べた方が健康にいいらしいですし。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2011-02-10 09:06:59
これはどんな人にもできるお料理なので、西南の風さんも今度やってみてはいかがですか?
返信する
りーさんへ (りっひー)
2011-02-10 09:08:44
主婦のりーさんなら、すぐにできますよ。沢山人が集まっている時にもいいですよ。ワイワイ言って、ビールやお酒も進みます。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2011-02-10 09:10:44
きっとliuringさんは自分流にアレンジして、すぐに試してみるんでしょうね。チーズは色んなものを美味しくしてくれますね。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2011-02-10 09:12:47
ホットプレートは暫く使ってないと、錆びたりカビが生えたりします・・・。
普通のお料理よりもずっと簡単ですし、味見が必要ないですから、今度やってもらってください。
返信する

コメントを投稿