感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

お薦め二つ

2012-01-23 09:05:14 | 日記
クックパッドに登録して、あまりメニューを更新しなくなりましたが、モニターの応募だけはしてまして、またそれが当たりました。

「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白」です。

甘口の白ワインに炭酸を入れたカクテルですが、これに合うレシピコンテストに応募しなければいけません。

実は、この手の女性の好む甘いカクテルは苦手です。

サワーやチューハイも殆ど飲みません。

何だかジュースみたいで、お料理には合わないような気がするからです。

でも、何でもいいから応募しないといけないので、色々考えましたが、知人の一言でひらめきました!

「レンコンって、キンピラだけじゃなく、カレー味も合うんだよ。」

これはイケルかも?と思い、早速やってみました。

レンコンのキンピラの要領で作ればいいんですが、具材に舞茸とベーコンを使い、オリーブオイルで炒めます。

詳しくはこちらをご覧下さいね。
    ↓
Cpicon お箸が止まらない!レンコンのカレーソテー by ちっちー1

カレーとレンコンのキンピラの大好きな夫も、レンコンの苦手な息子も「美味しい」と言って食べてくれました。

このカレーのスパイシーさとシャキシャキ感が、ビールにも少し甘いこのカクテルにも、そして白いご飯にも、とってもよく合いますよ~。

もしかしたら、レンコンは、和風だけじゃなく色んな味に合う万能野菜じゃないかと感じました。

辛いものがお好きなら、カレー粉を沢山入れたり、違うスパイスを足したりして調節すれば、自分なりの味が楽しめますよ。

きっと、小さなお子さんには、ベーコンではなくウインナーやひき肉を多く入れたら、喜んで食べてくれるんじゃないかな?



そして、もう一つのお薦め。

それは、「オクラチップス」です。

これは、義母からもらって食べたんですが、意外にも美味しかったので紹介します。

(写真はネットから拝借しました)

野菜や果物を乾燥させたチップスはよくありますが、これはオクラ1本を丸ごと乾燥させたものです。

食べてみると、とってもサクサク・パリパリとして心地いいんですが、噛んでいるうちにあの独特のネバネバも感じるんです!

また、少しの塩味がしますが、これも噛んでいるとオクラの甘みが出てきて、とっても美味しいんです。

なんか、癖になって幾つも食べてしまいました。

ポテトチップスやお煎餅を食べるよりも、これを食べる方が栄養もあるしヘルシーじゃないでしょうか?

勿論、ビールにも合いますよ。



是非、この二つ、お試しを!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・アルコール類はダメ。。 (liuring)
2012-01-23 21:18:43
ワインは、たま~に料理に入れてみることがありますが飲みません。
カレー風味のレンコン、クックパッドでレシピもみましたが美味しそう。
でも、私の場合は・・・やはり白ご飯が欲しい~~!(笑

オクラチップスって初めてお目にかかりました。
これはスナックなんですね? 
こちらもお酒のつまみではなくて、おやつにいただいてみたいですね~。
今度、買って見ますよ。(味見が楽しみ~
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2012-01-24 14:00:00
レンコンのカレーソテーは、勿論、白いご飯にもよく合いますよ。何たってカレー味ですからね!
オクラチップスは、スナック菓子ですが、本物のオクラですから、他のお菓子よりもヘルシーですよ。お料理にも使えそうですけどね。
返信する

コメントを投稿