感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

八海山ロープウエーより

2009-10-25 16:14:51 | 日記
予告通り、今日は朝から紅葉を見に出かけました。

行く先は、八海山ロープウエーです。

実は、昨日のニュースで紅葉が綺麗だと中継されていたのを見たからです。

先日の直江兼続ゆかりのお寺のある所と近いこともあって、またまた観光客で混んでいました。

八海山でも、「天地人」のロケが行われたこともあるようです。
駐車場には、県外ナンバーの観光バスが一杯!

ロープウエーに乗るのにも、40分待ちの行列です。

何はともあれ、ご覧ください。




晴れていたものの、少しガスっていたので下界は霞んでいましたが、肉眼では遠くの山々が遥かに見渡せ、改めてその地形を感じることができました。

きっとすっきりクリアに見れたなら、海の向こうの佐渡も見え、素晴らしい景観でしょう。

ただ、もうすでに紅葉は終わりつつあって、茶色の葉が目立つのが残念でしたが。

ロープウエーで再び降りて、お腹も空いたことだし、帰路につく道すがらお昼ご飯をどこかで食べることに。

もう1時は過ぎていたのに、どこのレストランも満席のようで、結局浦佐まで行ってしまいました。

浦佐の国道沿いのログハウス風の洒落たイタリアンレストランに決定。

本格的なイタリアンのお店のようで、石窯で焼くピザとパスタがお薦めとか。

そこで、夫はトマトとモッツァレラチーズとベーコンのピザを、私はエビとツナのトマトソースのパスタを頼みました。

ピザは、直径40センチはあろうかと言う大きさでビックリ!
でも、凄く薄くてパリパリの生地で、大きい割りに食べ応えがない・・・・。
それに、チーズが結構塩辛くて。

一方パスタは、一見「ミートソースか?」と思うような盛り付け方で、味も極普通。
エビもプリプリとは言えず、美味しい方だとは思うのですが、何かイマイチ・・・。
これで1200円とは!
私も同じようなパスタ作れるよな~、それでこの値段は高すぎでしょ?
800円でいいと思う。。。。

どちらも味付けが濃かったので、やたら喉が渇いて水ばかり飲みました。

ピザは1800円、パスタが1200円、これだったら、もっとボリュームある定食が食べられたよね~。

そんなこんなで、3時前には帰宅できたと言う、私達夫婦では珍しく早い行動の1日でした。

しかし、折角行ったのに、銘酒「八海山」を買うのを忘れてしまいました。
残念!
でも、こちらでも売ってるからいいか~?

※初めてデジブックと言う物を作ったので、今回の写真を載せてみました。
 これって、結構楽しいかも~。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたきた~~! (liuring)
2009-10-25 22:13:29
ココですね~紅葉の有名スポット。山頂からのパノラマは壮観でしょうね!!
スライドのアルバムにして・・・カッコ良いじゃないですか。
紅葉は少し薄め(早めか?)でしょうかね。どうでしょ?
きっと、見下ろす全体が赤や黄色の夢世界になるんでしょうね。

ところでピザは大好物! 1800円・・・そのくらいかもよ~。
近所のデリバ頼んでも、1800~2400円とかだもん。
返信する
なかなか見られないので・・・ (poket)
2009-10-25 23:28:36
りっひーさんのところで紅葉を見られて良かった。
いい一日を過ごされましたね。
でもイタリアンが、幻滅したとは・・・。
だれがやってもあまり失敗しないピザやパスタがおいしくなかったのは残念ですね。
冷凍物のほうがおいしいかも(笑)

liuくん、やっぱりこの値段は高いよ。
デリバは配達料込みだから仕方ないけど。
返信する
紅葉が既に広がりつつありますね (イノシシオ)
2009-10-26 01:17:43
八海山ですか。秋特有の色が付き始めていますね

やはり銘酒「八海山」は、ここの由来なんですか~
どちらかと言うと、辛口仕込みなんですかねぇ?
返信する
Unknown (啓ちゃん)
2009-10-26 08:27:22
八海山・・・どこかで聞きなれた言葉・・・

そう私はお酒のほうで聞いていたのでした^^;

紅葉なんて何年見てないかな?
なかなか時間がないし・・・時期は混むし。千葉でも養老渓谷とか見所はあるんだけど、一度も行ったことが無いのよね・・・

値段と満足がかみ合わないとなんか損した気分だよね。美味しい!ってのが加わればなんとか許せるけどね。
返信する
あっ! (啓ちゃん)
2009-10-26 08:28:15
写真!スライドショットで優しく演出した感じがとても良いよ~
返信する
Unknown (mirai)
2009-10-26 10:23:01
デジブックって、すごいですね。
なんだか一流デザイナーみたい^^

もうだいぶ紅葉が進んでいるのですね。
素晴らしい景色です。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-10-26 20:16:57
紅葉の名所であるはずなんですが、なぜか茶色の葉っぱが目立ちました。鮮やかな色が少なかったんです。紅葉が終わりなのか?それより「枯れてる」って感じで心配になりました。
宅配のピザの方がマシのような?このピザは大きいですが、極薄でチーズも薄っすら(その割りに塩辛い)で、唯一の具のベーコンも一切れに一つしかない程度で、宅配のピザの方が余程ボリュームがありました。ピザよりもパスタは私でも作れそうな味だったので、イタリアン専門店だったら素人がマネできないような味にしてもらいたいですね。その点で値段の価値はないかと。
返信する
poketさんへ (りっひー)
2009-10-26 20:21:30
poketさんは紅葉も見られないほど忙しいんですね。ゆっくり休めるといいのに。
poketさんは自分でパスタも打つくらいですから、イタリアンはプロ並みでしょう。ここのも決して不味かったわけじゃないんですが、な~んかうちで作っても同じような味だったな~と思って。うちで食べれるような味だったら、わざわざお金出して食べることもないわけで。主婦ってケチ臭いですね~。
返信する
イノシシオさんへ (りっひー)
2009-10-26 20:24:52
「八海山」を飲んだことがないですか?
ここの地域の地酒なんですよ。雪深い所ですから、水もよくお米も美味しいので銘酒は沢山あります。
「八海山」は、どんな味だったかわすれましたが、確か辛口の方だと思います。辛口でいて飲み安いって感じかな。
返信する
啓ちゃんさんへ (りっひー)
2009-10-26 20:27:43
そうそう、お酒の「八海山」の地元です。
啓ちゃんさんもたまには心の洗濯に紅葉でも見に行ったら?
年取ったら、こう言う景色とかがよくなるのよね~。
デジブック、写真を趣味にしてる人はたまらないと思いますよ。平凡な写真でもよく見えます。
返信する

コメントを投稿