感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

夫婦の姿

2009-09-07 22:04:19 | 日記
職場で少し仕事の時間が空くと、ネットで暇つぶしをすることがある。

そんな中で、ある二つのブログが目に止まった。

どちらも「夫婦」がテーマ。

一つは、多分かなりの御老人ではないかと思うが、まだパソコンに慣れていない様子で、文章がたどたどしい。

奥さんが病気ですでに意識のない状態で、毎日その介護をされている。

毎日、寝たきりの奥さんの顔にたっぷり化粧水をつけてあげて、体をさすってあげる。

チューブで栄養を流し込まれて、体中湿疹ができたり、苦しそうな奥さんを面倒見ていて、長生きしてもらいたい気持ちは勿論あるが、日々「もう頑張らなくていいんだよ」「もう楽になっていいんだよ」と言う言葉が増える。

たどたどしい文章の中で、長年連れ添った奥さんへのその言葉に、深い愛情を感じて胸が詰まった。


そして、もう一つ。
この方は、1年前にご主人を亡くされた60代の女性。

ご主人が亡くなる前からブログを書かれているらしいが、亡くなって1年経っても益々ご主人を亡くされた寂しさがつのるばかりのようだ。

毎日の普通の生活を書き綴っているようだが、必ずどこかで亡くなったご主人を思っている。

毎日ただただ、日常を書いているだけだが、この方のご主人への思いや寂しさがヒシヒシと伝わって来て切なくなった。


二組の夫婦の姿。
どちらも連れ合いの「死」に直面している。

そんな時に、本当の夫婦の姿が表れるんだろうな。

若い時の情熱にまかせた激しい愛ではなく、長年ずっと連れ添って来たからこそ生まれる静かで深くて強い愛情。
「絆」とでも言うべきか。

相手を求める愛ではなくて、相手に与える愛。

何だか凄いと思った・・・・。

こんな夫婦になれるだろうか?
少なくとも、私は夫にそんな愛情を持てるだろうか?

これから二人きりになり、時間を共有することが多くなることで、育んで行けるといいけれど。


二つのブログとも、詳しいプロフィールもなく、私も仕事中なので一度読んだだけでそれっきりになってしまった。

暇な時にゆっくり過去にさかのぼって読みたいけれど、それも叶わないのが残念でならない。

全く知らない人が書いたブログを読むことで、普段生活しているだけでは知りえない人達の生活や考え方に出会い、私自身様々なことを考える。

世間知らずな脳天気な主婦の私の、人生勉強の場である。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirai)
2009-09-08 08:51:51
そんな夫婦の姿って、それぞれの人生の流れ、
それぞれが生きてきたストーリーの中で、
自然発生的に表現される姿なのでしょう。
前から、こうなりたい、とか、こうしたい、
って考えたりするだけで、そう簡単に
表れるものではないのでしょうね。
でも、そんな姿を見たり知ったりすることで、
自分の今の生き方を考えるきっかけにしたり、
意味のある一日を過ごす事が出来るように
なるといいなぁ、と思います。
そんな日々を、積み重ねていきたいです。
返信する
なれます! (R,S)
2009-09-08 10:37:41
自分もそのブログのご夫婦に共通する部分が現在進行形です。
よく言われます、「私には貴女のようには出来ないワ」と。
自分も以前は能天気で依頼心が強くて我がままで世話女房ではありませんでした、が。
いざ、その場にたてばやれるのでした。
やはり長年の家族愛と夫婦愛、というか絆がそうさせると実感です。
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2009-09-08 17:16:14
きっとmiraiさんならなれそうですね。
血が繋がっていないのに、肉親以上の関係になるって長い年月が必要なんでしょうね。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-09-08 17:19:18
もしかして、R,Sさんのご主人はご病気で看病の日々ですか?
R,Sさんならそうなれるのも頷けますよ。
>自分も以前は能天気で依頼心が強くて我がままで世話女房ではありませんでした、が。
とてもそれは信じられませんよ。賢く優しい奥さんに見えますが。
返信する
感動しました (k1c)
2009-09-08 22:36:51
真面目なコメントさせていただきます。

僕は、ワイフに離婚されないように意識しています。
それと、ワイフには、絶対、僕より長生きしておくれ...と。

僕は、自分勝手な男だから...です。

ワイフが先に死んじゃったら、
それは、絶対にいやなのです。

本当に、自分勝手な男です...

変なコメント、ごめんなさいね。
返信する
k1cさんへ (りっひー)
2009-09-08 22:53:55
多分、うちの夫も同じです。そんなことを実際言ったことがあります。男性は奥さんが先に逝かれると元気がなくなりますが、女性は少し経てば人生を謳歌するようになるらしいです。男性は一人では生きていけないのかもしれません。
返信する
Unknown (西南の風)
2009-09-08 23:18:20
最近あちらのブログに
慣れてきたからでしょうか?
拍手のボタンを探している自分がいました。
ここには拍手の機能はないのですね。

拍手です。


求める愛ではなく与える愛

これが、究極の愛なんでしょうね。
頭の中だけでは理解できます。
返信する
Unknown (なつ)
2009-09-09 00:13:37
母を亡くし、父が一人。
自分で全て来なして、がんばっています。

一緒にいたときは文句ばかりいっていたのに、
一人になった時の父の寂しい背中…。

いなくなって気づく母(妻)の大きさなのでしょう。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2009-09-09 17:24:08
ありがとうございます。もし、気に入っていただけたら、「拍手」の代わりに、ブログの右側にある「あしあと」のブログパーツの下の方に「Qこのサイトって?『よくできました』」と言う所があります。『よくできました』の欄の右の↓をクリックすると、他の言葉も出てきますので、そこからお好きな言葉を選んで、その下の「だと思う」をクリックしてください。そうすると、あしあと解析に反映されます。よろしくお願いします。
私もまだまだ「求める愛」しかないかもしれません。難しいです。
返信する
なつさんへ (りっひー)
2009-09-09 17:25:48
男性は特に奥さんがいなくなると寂しいのかもしれませんね。女性は結構強いです。
お父さんを大切になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿