感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

お願いです。

2011-03-17 09:46:28 | 日記
首都圏では、物不足が深刻なようです。

そんな中、息子が東京に引越します。
不安です。

右も左もわからない土地なのに、計画停電があり電車も思うように乗れるかどうか。

そして、スーパーやコンビニから商品がなくなっているとのこと。

特に、一人暮らしに必要なレトルト食品やインスタント食品がなくなっているらしいです。
お米なんか、全く手に入らないそうです。

だったら、こちらから持って行こうとスーパーに行きました。

なんと、こちらでもレトルト食品やカップ麺やインスタントラーメンが姿を消していました。

そして、米どころであるはずなのに、なぜかお米も少なくなっています!

お米さえあれば、なんとかなると思ったんですが、なんで新潟でお米がスーパーにないのでしょう?

産地も流通も問題ないはずです。

更に、ガソリンが足りません。

引越しのために、ここから東京に車で行くのに、どうしてもガソリンが必要です。

こちらで入れて行っても、東京でも補給しないといけないのに、首都圏のガソリンが不足していて大変なことになっているそうです。

どうしたらいいでしょう?

夫がこちらからガソリン用のタンクを買って、ガソリンを持って行こうと思いましたが、その容器が売れ切れでした・・・。

どうしても引越ししないといけないんです!

4月から息子は東京に住まなくてはいけないんです。

きっと、こんな風に困っている人達は多いはずです。

お願いです。

必要以上に買いだめするのはやめてください!

こんな時こそ、落ち着いて行動して下さい!

少しは物不足があるかもしれませんが、生活するのに困るほどにはならないはずです。

日本全体が被災したわけではないんです。

一人が買占めを始めると、連鎖が始まり我も我もと続くのです。

自分だけのことを考えるのはやめましょう。

今、本当に自分が困っているのか、よく考えて行動してください。

本当に困っている人や本当に必要な人に、物資が届かなくなることを考えてください。

こんな時こそ、分け合いましょう。

お願いです。

皆が少しずつ我慢をすればいいのです。

もっと、もっと、苦しい人がいます。
困っている人がいます。

こんなことが長く続くはずはないですよね・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね (yacchi)
2011-03-17 14:56:42
不安になるのはわかるけれど、それがますます連鎖するのがわからないのかなって思いますね。

うちの息子の進学先は、仙台です。
入学式は4月下旬になると、ホームページにアップされていましたが、入る予定の寮の状況が全くわかりません。
家財道具は現地調達しようと思っていましたが、それもいつになることやら・・・。
返信する
Unknown (啓ちゃん)
2011-03-18 07:09:49
首都圏のことは詳しくわからないけど、私の済んでる千葉県では(都内から電車で1時間区)ガソリンは並べば何とか買える状態まできてます。確かにスーパーで品薄な商品も多々ありますが、食べたりするには困らない程度の食料は確保できますよ。ないのはお米・トイレットペーパー・ティッシュ、納豆・・・
本当に不思議ですよ、家も壊れてなくて断水くらいの被害なのになんでこんなになくなるのか?物流の荷物が届かない関係もあるでしょが、買いだめはよくないですよね。本当に必要な人が困ります。
返信する
やっちさんへ (りっひー)
2011-03-18 10:39:12
遅れましたが、息子君の大学合格おめでとう!
それにしても、大変な所の大学に進学ですね。大学自体は大丈夫なんでしょうか?折角のおめでたい話なのに、何だか不安が付きまといますね。うちも現地調達を予定していたので、どうなることやら。
やっちは現地に行くのが大変でしょう?岩手大学は5月まで休校とか。東北にいる受験生も大変だよね。
返信する
啓ちゃんさんへ (りっひー)
2011-03-18 10:43:29
東京の友達に聞いたら、スーパーでまともに物が買えるのは、朝だけだとか。ガソリンも相当不足してるらしいです。電車もその日にならないと運行状況がわからないって言ってました。
こちらは何の被害もないのに、なぜかインスタント食品やお米がないです。何ででしょう?
返信する
ほんとに困ったもんです。 (liuring)
2011-03-18 15:17:17
オイルショックの時にも経験して、みんな分っていても良さそうなものを・・・
被災地の方々が、涙ぐましくも、気丈に、整列して・・・
秩序ある避難生活をしているって言うのに。。情けない!
おばちゃん不必要パワーのなせる業です。メディアも良くないです。

私のところも同様ですが、当てにならないliuring予想は・・・
あと2週間もすれば改善されると思っています。
4月はすぐ目の前ですよね。なんとかそれまでに整うといいですね。
返信する
こんばんは。 (しもちゃん♪)
2011-03-19 00:07:04
りっひーさんのコメントにお返事を書きました。参考にしてください。
ガソリンですがgogo.gsと言うサイトで、各地のガソリンスタンドの販売状況を公開しています。
品切れの状況、在庫がある場合の販売携帯など参考になると思います。
http://saigai.gogo.gs/
こちらがアドレスですから見てください。
オイルショックを経験してはいるものの、このような事態を現代人は経験していないので、パニックになったり、噂などにあわてたりとしているようですが、買占めは一握りで、物の数が絶対的にないのですから、買占めようにもできないのが現状です。
牛乳なんて、地震後1本も千葉市には来ていないんですから。
返信する
Unknown (西南の風)
2011-03-19 22:43:53
私の住んでいる岐阜でも乾電池が
ないと聞きました。

私の想像以上に異常反応が
起こっているのですね。

入学式は予定通り行われるのでしょうか?

こんなことが長く続くはずはないですし
続く日本であってはいけないんです!


返信する
liuringさんへ (りっひー)
2011-03-20 22:42:45
先ほど東京から帰って参りました。計画停電はなかったんですが、ガソリン不足は凄いですね。でも、タンクローリーは何台も見かけましたので、もう少しで回復するのでは?
こちらでも計画停電が予定されていましたが、今のところ実施はなさそうです。そちらは停電したりしなかったりと大変でしょうが、我慢するしかないですね。
返信する
しもちゃんさんへ (りっひー)
2011-03-20 22:46:31
お教えいただいたサイト、とても役立ちました。ありがとうございました!スタンドには並びましたが、何とか給油できて無事、帰宅できました。
千葉でも相当な被害が出ているようですので大変でしょう?その地域によって不足しているものも違うようですね。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2011-03-20 22:52:37
日本中何かが不足しているのかもしれませんね。報道などで「○○が足りない」となると、みんなが不安な気持ちをかきたてられるのでしょう。
各大学では卒業式は中止だそうです。入学式はどうなるか、未定のところも多いでしょう。被災地の大学では授業開始が5月と言うところもあるようです。
でも、こんなことは暫くすれば落ち着くと思いますよ。それまで我慢すればいいんです。
返信する

コメントを投稿