感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

もっと効率よくできないの?

2010-07-06 13:29:56 | 日記
昨日は失業保険の認定日で、ハローワークに行った。

来週から私は仕事を始めるから、もうこれが最後になるといいなと思ったけど、やっぱりそうはいかない。

仕事を始める前日に、またハローワークに手続きにいかないと駄目なんだって。

今の時点で就職が決まっていて、日にちもはっきりしてるなら、昨日でその手続きもできるだろうに。

しかも、書類面でも色々ややこしくて嫌になる。

つい、「難しくてわかりにくいですね」と言ってしまった。

何でこんなに融通がきかないのかな~?

確かに、今はあの手この手で不正を働く人が多いのかもしれないけど。

ちゃんと雇用保険に入っていたんだから、失業保険は貰える権利があるのに、ハローワークの人も上から目線で怖い印象の人もいたり。

何だか悪いことしてるみたいな・・・・。

勿論、凄く親切で丁寧な対応の人も多いんだけど。

何となく、何度も来たい場所ではないなと思ってしまう。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momosenpai)
2010-07-06 19:09:33
このご時世忙しいのでしょうね。
相手も、段々煩わしく感じているのかな?
でも、仕事ですからね。
真面目に手続きをしている人の側に立って、職務を全うして欲しいですね。
でも、来週からは楽しそうですね。
返信する
Unknown (西南の風)
2010-07-06 22:33:08
私も一度失業保険というものを
もらってみたいと思っています。(笑)

返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-07-07 13:24:54
はい、ハローワークは凄い賑わいです。それに、何度説明してもわからない人もいたりして、職員は大変だと思います。
一般的に男性職員は優しい人が多いような?
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2010-07-07 13:25:57
それは贅沢というものです。
私はできるなら、失業保険なんてもらわないで済むことが理想です。
返信する
まったく (りー)
2010-07-07 20:16:17
お役所仕事、ってホントいらつきます。
あの書類、この書類、手続きもその場で出来るようなものだけど面倒臭いことばかりです。
ハローワークではないけれど私も役所と自宅を4往復したことあります、午前中に。

失業保険、貰いきっても次の仕事が見つからず苦しんでいる働き盛りの人達がいます、切ないです。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2010-07-08 09:48:02
そうなんですよね。融通がきかないと言うか、頭が硬いと言うか。利用者本位ではなく、手続き本位なんでしょう。中には疑問を感じている職員もいるのでしょうけどね。
毎回、ハローワークに行くと、失業者の多さに驚きます。酷い世の中です。
返信する
何度も行きたくない場所です (しもちゃん♪)
2010-07-09 00:14:04
失業保険の認定 これほど面倒な物はありませんね。
たしかに、失業していることを認めさせることですが、相手は確かに仕事を探していることを認めさせるんですから、綱引きのような物。
最近、知人のために行きましたが「求人対希望」の比率は希望者の方が断然多いですね。
関東でもそうなのに、りっひーさんの方ではなおのこと大変でしょう。
でも、就職 良かったですね。
返信する
しもちゃんさんへ (りっひー)
2010-07-09 09:21:04
あそこに行くと、何とも切なくやるせない気持ちになりますね。楽しい気分で行っている人なんて殆どいないんだから。
どの求人でも応募者が定員の何倍もいて、競争率が高いのが普通です。職があるだけ幸せ、そんな世の中ですね。
返信する

コメントを投稿