感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

元気な年寄り

2010-03-27 20:01:01 | 日記
今日は、朝からお掃除・片付け・買い物・・・・忙しかったっ!

なぜって、今日の夕方義父母(夫の両親)がやってくることになっているから。

以前から息子達が春休みになったら、一緒に食事をする予定になっていた。

お正月にも次男は受験間近だったために、一人留守番をしていたので、ジジ・ババと会うのも今年初めてになる。

年寄りは寝るのが早いので、今日の夕食は4時からと決めた。
6時過ぎには帰るため。

だから、午前中は掃除と買い物、午後2時から食事の仕度。

今日のメニュー。
・お寿司
・お刺身
・山古志牛の焼肉
・海鮮トマトスパゲティ
・豚肉のアスパラとチーズ巻きカツ
・グリーンサラダ

お酒は、義父持参の越の寒梅とビールとスパークリングワイン。

お酒好きの義父は一人で寒梅を5合呑んで、私も久しぶりにビールとスパークリングワインを頂いた。

義母も、自分では作らないスパゲティとカツを美味しいと食べてくれた。

2時間楽しく呑んで食べて、キッチリ予定通り6時過ぎには
「さて、帰ろうかな」と言い出した義父。

82歳なのに、何にでも好奇心があり働き者の義父は、一緒にいるとパワーをもらえるような前向きなジイチャン。

今日も、いつもと変わりなく一番元気でお喋りしていった。

そして、そのパワーの源は義母にあると言うこと。
義父は今でも義母をとても愛しているのがよくわかる。

義母はそんな義父を疎ましく思っていることもあるけれど、それはどこの夫婦も同じこと。

6時半に呼んだタクシーに乗って帰って行ったけど、今はグーグーイビキをかいて夢の中だろうね。

「今日はお前達と嬉しいお酒を飲めてよかったー」
いつもの口癖だけど、それを聞いて嬉しくなるのはこちらだよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西南の風)
2010-03-27 22:39:13
すごいお父さんですね!
寒梅を5合もすごいですね!
メニューもすごいと思います。

うらやましいです。
返信する
このメニューはすごい! (liuring)
2010-03-27 23:35:40
和洋折衷フルコースに近い豪華なメニューですね。
かの銘酒越の寒梅・・・飲みたいから持ってきた~!
ってお義父さん、屈託のないキャラがいいですね~。(笑
ところで、いつの間にやら『断酒解禁』??
返信する
さすがやね♪ (はげりん)
2010-03-28 06:25:04
すっごいご馳走ですね~ 美味しそ~
今日の記事をりっひーさんのご主人にも見せてあげたいです。
きっと心底喜ばれますよ。

おっちゃん、こんなんに弱い・・
ほんま、涙がでそうになる記事やわ。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2010-03-28 15:03:54
スーパージイチャンです。尊敬してます。人間はああいう風に生きるべきかと。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-03-28 15:06:28
今回はお寿司とお刺身で誤魔化した感があります。お正月ならもっとご馳走するんですが。
「絶対飲まない」と言うわけではなく、飲み会やイベントには解禁してます。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-03-28 15:09:08
そんなにご馳走ですか~?今回は少し手抜きしたんですよ。
どこが感動的ですか?ジイチャンの話?寒梅5合の話?
返信する
親孝行 (りー)
2010-03-28 20:17:23
楽しかったでしょうね、息子のお宅で飲んで食べていっぱいお喋り出来て。
私もこんな親孝行をいっぱいしてあげたかったなぁ、と思いました。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2010-03-28 21:39:34
実は自宅が大好きな義父なんです。だからあまりよそでの食事は好まないんですが、義母をたまには楽させてあげたくて。
いつもお世話かけてばかりいるので、たまにはこのくらいしないとね。
返信する
御馳走ですね~  (momosenpai)
2010-03-28 22:18:44
いや~ お年寄りにしては凄い高カロリー食ですね。
越の寒梅は凄く高価な日本酒だと思っていました。それをガンガンいくんですね。(;^ω^A
4時の夕食につきあうのはきついですねぇ~ (笑)
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-03-28 22:24:21
いつも和食ばかり食べている義父母に、いつもと変わったメニューでご馳走しようと思ったんです。義母はイタリアンや揚げ物が大好きなので。
寒梅は頂き物らしく、嬉しい時のためにとっておいたそうです。
義父は8時には夢の中の人なので、早い夕食も仕方ありません。
返信する

コメントを投稿