感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

私の顔

2009-11-26 21:12:49 | 日記
「年を取ったら自分の顔に責任を持て」と言う。

でも、私は今の自分の顔が好きではない。

顔の作りとかは生まれ持ったものだから仕方ないけれど、最近の私の顔は、鏡や写真で見ると深いため息が出てしまう。

年を取ると、皺やシミやタルミは諦めよう。

でも、人生経験からにじみ出る優しさや落ち着きが表れて来るはず。

顔立ちがそれ程でなくても、何となく「いい感じ」な人っているでしょう?

それって、性格や生活が顔に表れているんじゃないだろうか?

今の私。
眉間に深い2本の皺。
口角は下がり、頬もたるんでいて目の下にはクマが…。

ほんとにゾッとする。

「いや~な感じ」の顔なのだ。

年を取るにつれて「いやな顔」になって行く気がする。

何でだろう?
そんなにストレスたまってるかな?
いつも仕事中、眉間に皺を寄せているからかな?

もしかして、性格が顔に表れているのかな?
ほんとは、物凄く嫌な性格なのかも?
いくら取り繕っても、顔に表れてしまうのかな?

時々、口角を上げてニッコリしてみたり、指でたるんだアゴのラインをマッサージしたりするけど、益々酷くなって行く。

年を取ったら、観音様のようないいお顔になりたいと思っていたのに、まだまだ修行が足りないのだろうか。

せめて人に嫌なイメージを持たれないような顔になりたい。

もっと、精神的に豊かな生活をしないといけないんだろうな。

いい感じのオバアサンになるのが、私の目標だ!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、チーズ (R,S)
2009-11-26 22:00:38
私にも眉間に深いシワが2本
ホウレイ線もくっきり、目じりもクシャクシャ。
鏡を見て「老けたなぁ」とため息をついていますが
私は自分の顔が好き、いくら美しい顔と交換できると言われても交換はしたくないです。
眉間の皺は真剣に物事を見ようと力を入れ過ぎたから。
ホウレイ線も目じりもは笑い過ぎてだし、と。
いい方に、いいほうに思い込み、この皺の1本1本が私の人生ですものと。
りっひーさん、実は自分も何年か前今のりっひーさんのように思っていた時期がありましたよ。一過性の気の迷いでーす。
返信する
Unknown (momosenpai)
2009-11-27 07:36:08
そんなことは無いでしょう?
梅干しを食べながら鏡を見ていたのか、レモンをかじった後すぐ見たからかな?
あのね、ペットを飼っているでしょう?
似るんだよね。
関係ない話かもしれないけど、珍を飼っている親子が居るけど二人ともそっくりだもん。不思議だよね。
返信する
Unknown (mirai)
2009-11-27 08:41:34
自分の顔に責任を・・・って、
初めて聞きました~^^;
私も、もう充分に責任を持たないと
いけないなぁ。。。

ご年配の方で、“徳”が表情に出ている方って、
時々いらっしゃいますよね。
そんな風になれたらいいなぁ~、って
思います。
返信する
耳が、目が痛いです。 (liuring)
2009-11-27 13:38:40
何となんと・・・真っ先に飛び込んでくる”自分の顔に責任を持て!”
私も自分の顔ってイヤだ~って程じゃないけど好きでもないですね。
あえて”も”と書きましたが、実際のりっひーさんを存じ上げないから。。。
それにりっひーさんは自己評価が厳しいからね~。。。

新聞・テレビ・雑誌等で見るお年寄りの歴史ある顔。
どれもがプライドと幸福感に満たされているようです。
あ~~、こうなりたいな、こうならなくては・・・と思いながらも
気は心、自分の精神の至らなさを痛感するのでした。っはは。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-11-27 18:55:47
私もR,Sさんのように思える時が来るのかな?今はまだ心に余裕がないのでしょうね。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2009-11-27 18:58:09
梅干もレモンも食べていませんが、ニッコリ笑ってもイヤ~な顔なんですよ。
ペットに似る?うちの柴犬は年を取って顔が白くなって来ましたよ。私も白髪が増えたもんね~。
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2009-11-27 19:00:47
別にね、女優のように綺麗になりたいとかじゃないんです。ただ、雰囲気だけでもいい感じになりたいなって。
やっぱり表情が顔に定着しちゃうから、その人の生き方が顔に表れるんでしょうね。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-11-27 19:04:30
あら?liuringさんの顔は、声からイメージするに上品なオジサマって感じなんですけど?
私は顔立ちは問題にしていないんですよ。でも、鏡や写真の自分の顔があまりにヒドイのでガックリするんです。「もう少しマシな顔だったよな~」って。
やっぱり意識してニッコリするように心掛けます。
返信する
私もおでこが・・・ (イノシシオ)
2009-11-28 02:48:20
私も最近、おでこのシワが気になって、
目を大きく開けるのを躊躇ってしまいます。

シワが一時的なものであれば、
特に気にならないのですが・・・。

表情だけでも、にこやかにしたいですね。
返信する
イノシシオさんへ (りっひー)
2009-11-28 10:25:57
皺って知らないうちに出来てるんですよね。きっとその表情を一番してるって言う証拠なんでしょう。今はプチ整形で消すことも可能らしいですが、そこまでは…。
お互いに「いい皺」になるようにこやかにしましょう。
返信する

コメントを投稿