感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

合格祈願祭

2009-11-24 20:55:54 | 日記
この前の日曜日に、栃尾の菅原神社で行われる合格祈願祭に行って来ました。

この神社に合格祈願に行くのはこれで3回目です。
長男の高校受験の時、次男の高校受験の時、そして、今回は次男の大学受験のためです。

この神社は豪雪地域の栃尾の山の中にある、普段は神主さんもいない小さな神社ですが、11月の第4日曜だけは受験生とその親で行列ができるくらい賑わいます。

ここは、学問の神様「菅原道真」を祀っていて、受験生に大変御利益があると有名なんです。
この日も、テレビ局や新聞社が取材に来ていました。

3500円の祈祷料を払うと、お祓いしてもらえるのは当然ですが、「合格セット」として『お守り・湯のみ茶碗・お札・絵馬・合格石』がもらえます。

「合格石」って何だろうと思うでしょう?
ただの石なんですが、近くを流れる刈谷田川の石で、受験生がその表面に願いを込めて「ご」「5」「GO」等を書いて、机の上に置いて勉強をすると願いが叶うと言うことです。

つまり「石(意志)を強く持って勉強する」、「ゴを書く」→「ごおかく」→「合格」と洒落ているわけです。
そして、無事に志望校合格した暁には、またこの神社にお礼参りに行って、菅原道真像の周りにその石を置いてくるのが慣わしとなっています。

ですから、うちの息子の合格石は二つともココにあるはずです。

今回は、丁度次男は模試があったため祈願祭には行けなかったので、代理で夫と私とでお祓いをしてもらいました。

では、その日の様子をデジブックでご覧ください。
          ここをクリック!
             ↓



田舎の行事なので、この日は村人が総出でやっています。
車の整理から、受付、案内、等々。

親も入れると数百人もの人が集まりますから、焚き火が数箇所あったり、甘酒や豚汁やオニギリが振舞われたりします。

農家が殆どなので野菜も売られていて、何でも100円だったので、ついつい安さに、里芋・白菜・ピーマン・長ネギ・クレソンを買ってしまいました。

神頼みで合格できるとは思っていませんが、今の所、我が家での勝率は100%ですからね~。

でも、机の上のこの「合格石」を見て、次男がやる気になることが一番大切なことでしょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視る方も神妙になりましたよ。 (liuring)
2009-11-24 23:41:51
なるほど私が使いたくなるような碁石(5石)(笑
これまでお二人の祈願では1回もハズレはなかったんですよね。
ゲンを担ぐと・・・今回もOK・・・石・石・石・石・石 はい。ごうかく!!

そちらにも菅原神社があったとは知りませんでしたね。
道行く人たちも、さすがに神妙な顔つきでしたね。(真剣ですよね!
返信する
試練の時期 (R.S)
2009-11-25 10:09:28
受験生にとっては試練の時ですね。
親にとっても我が子の試練に付き合う時ですね。
此処を訪れた全ての受験生が合格しますことを私もお祈りいたします。
受験日に照準をあて健康管理も大切でした、自分もかつて我が子のために祈願した事を思い出しました。
返信する
Unknown (mirai)
2009-11-25 10:14:30
年に一度の行事なのですね。
合格率100%の神頼み。
それは力が入ります(^^)
今回もきっと、願い事を叶えてくれるでしょう。

それにしても、素晴らしい写真の数々。
堪能させてもらいました~
返信する
これで合格間違いなしですね。 (momosenpai)
2009-11-25 20:03:40
遠くまでご苦労様でした。
親の心が子供に伝わってくれれば尚いいですね。♪
デジブック素晴らしい出来栄えですね。
綺麗に写真撮っているじゃないですか~
そういえば、牛の神様にお参りしたから年明けにはお礼に牛の置物置きに行かねば・・・。(^^ゞ
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-11-25 20:29:31
碁石にしては大きいかと?
高校受験と大学受験はレベルが違いますから、今までの結果はアテにはなりません。高校受験は合格して当たり前、大学受験は落ちて普通・・・。我が家では奇跡を信じるしかないって感じです。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-11-25 20:32:58
親なら一度や二度は経験したことがあるでしょう。自分の受験よりも子供の受験の方が心配でたまらないですよね。
この時期、風邪やインフルエンザにも気をつけないと。
あともう少しです。
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2009-11-25 20:35:14
うちは今まで高校受験での経験ですから、合格は当たり前なんですよ。問題は大学受験です。相当狭き門ですから、今回は今までの結果はアテになりません。それでも、奇跡を信じて神頼みですが。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2009-11-25 20:37:45
これで合格するんなら、苦労はしませんよ。大学受験はそんなに甘くありません。
桃さんはデジブック、作らないんですか?写真がいいから期待できるでしょう?
牛の置き物を置いてこなくちゃいけないんですか?
返信する

コメントを投稿