感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

魅惑の仏像~その5

2009-07-05 20:25:02 | 趣味
法隆寺の百済観音を紹介します。

この仏像は、飛鳥時代の作品で、フランスのルーブル美術館に日本の仏像を代表して展示されたこともある、日本を代表する美しい仏像であると言えます。

210.9cmの長身でお顔が小さい八頭身、横から見ると緩やかなS字型を描いた優美なお姿です。

お顔も穏やかな微笑みを浮かべ、決して厳しい表情ではありません。

まず、その長身に驚きます。

正面から見ると、まるでこちらを見下ろして微笑んでいらっしゃるような気持ちになります。

そして、横にまわると、その優しく優美で緩やかな曲線のお姿に「美しい」と感じずにはいられません。

この仏像は正式名称を「木造観音菩薩立像」と言うだけあって、頭には冠をかぶっています。

出来上がった当初はさぞかし煌びやかな冠であったろうと想像できます。

この作者は不明ですが、この頃の日本においては大変珍しかったであろう、現代のモデル並みのスタイルですから、モデルが気になりますねえ。

作者も不明ですが、伝来も定かでなく、いつ法隆寺に安置されたのか、ナゼ「百済観音」と呼ばれるようになったのか、謎の多い観音様です。

それでも、長い間その優しい微笑みとお姿は変わりなく、そのお姿を見て涙を流す人が多くいるほどの存在感。

自分の作品がこんなにも認められていることに、作者はどう思っているのでしょうか?

本当のことを世に知らせたいでしょうか?
それとも、そんなことよりも、一つの仏像として認められていることを本望だと満足しているでしょうか?


お気に召したらポチしてね にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八頭身~! (liuring)
2009-07-05 22:33:35
ほんとに細身でスラ~っとしていますね。
ご紹介いただくので、それをまた自分なりのも調べたり・・・
お陰様でいろんな仏像のお勉強になります。
あるところの記述に、モデルは聖徳太子って書いてありましたが、??なんでしょうね。

また、本文にも書いてありますが、
『百済』と冠が付くのはその昔の国(朝鮮半島)に関係したんでしょうかね?
返信する
Unknown (mirai)
2009-07-06 09:58:31
本当にスラリとして、スタイルの良い姿ですね。
これは、日本で作られた仏像なのでしょうか?
なんだか外国人が作ったようにも感じられます。
でも当時は、国際交流も殆どなかったと思うので、
やっぱり日本人なのでしょうね。
見れば見るほど、不思議な魅力があります。
返信する
Unknown (nekonote)
2009-07-06 10:51:58
昔、大好きだった長岡良子さんのマンガに、神に近い存在である少女が
仏師の願いによって仏像のモデルとなる・・・
というお話がありました。
観音さまを見ていると、そんな事もあったのでは?と想像がふくらみます。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-07-06 18:29:43
この仏像は謎が多く、書いいる人によって違うみたいです。まだハッキリしたことは誰もわからないんでしょう。
「この像が飛び抜けて長身で、異国的な感じを与え、百済伝来と伝えられたことによるらしい」と書いてある物を見つけましたが、実際は百済とは何の関係もないとか。謎が多いだけに神秘的です。
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2009-07-06 18:31:59
この日本人離れしたスタイル故に、「百済観音」と呼ばれたとか。でも、日本製であることは確かのようです。昔もこんなスタイルの人がいたのかも?
返信する
ねこのてさんへ (りっひー)
2009-07-06 18:36:03
どんな彫刻だってモデルはいるはずで、実際目の前にいなかったとしても、イメージする人がいないと作れないでしょう。そう思うと、この仏像だけでなく、それぞれにみんなどんな人がモデルなのか知りたいですね。そういえば手塚治虫の火の鳥にも、踊り子をモデルに仏像を彫っている仏師がいましたよ。
返信する
Unknown (西南の風)
2009-07-06 21:23:00
ルーブル美術館に展示されたのはいつ頃だったのでしょうか?
そんな特集番組を見た記憶があります。
そこで初めて百済観音の美しさを教えてもらいました。
ミロのビーナスと比較されていたような記憶があります。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2009-07-06 21:59:26
1997年だったようです。「国宝級美術品1点ずつを相手国で公開することとなり、日本からは百済観音が、フランスからはドラクロワの代表作『民衆を導く自由の女神』が選ばれた」とウィキペディアにありました。
云わば、「日本代表」と言うことですね。
返信する
Unknown (R,S)
2009-07-07 00:40:11
此の仏像のお写真がりっひーさんのイメージです。
きっとこのようなすらりとしたお人で優しい眼差しで・・・と想像しております。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-07-07 20:20:03
期待にお答えできず申し訳ないんですが、私は身長は小さめで最近は中年太りのオバサン体形です。顔は眉間の皺が気になる今日この頃、優しい眼差しを心掛けていますが・・・。
返信する

コメントを投稿