感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

溝口肇ミニコンサート

2010-11-01 09:32:01 | 日記
開催中の「ポンペイ展」のテーマソングを作曲・演奏しているチェロ奏者の「溝口肇」さんのミニコンサートが、昨日当館で行われました。

この夏に行った白馬の教会のコンサートでチェロの生演奏を聞いてから、すっかりチェロの響きに魅了された私達夫婦。
この滅多にないチェロ演奏を生で聞ける機会を逃すわけにはいきません。
丁度、昨日は私も仕事がお休みの日。

入場無料なので、会場が満員になってしまうと入れなくなってしまいます。
そこで、会場40分程前に並び、私達にしては準備万端!

ところで、「溝口肇」さんはご存知でしょうか?
芸大卒でチェロ奏者としては勿論、作曲やプロデュースも多く、テレビドラマや映画音楽、アニメのテーマソング等、多岐に渡って活躍されているそうです。
一番皆さんがご存知なのは、テレビ番組の「世界の車窓から」のテーマソングでしょう。

私も、この展覧会以前は全く知らなかったんですが、展示室内の解説DVDの音楽として常に流れていますので、いやおうなしにその旋律がしみ込んでしまいました。
今回の「ポンペイ展」の日本開催のために、溝口氏はイタリアのポンペイまで出かけてこの曲を作ったそうです。
そして、遺跡の円形闘技場の真ん中で、自らチェロを演奏されたとか。
それだけに、遠く2000年前のポンペイの人々や街に思いをはせるような雄大で優雅なメロディーです。

今回のミニコンサートでは、約30分間で4曲を演奏されました。
ポンペイ展のテーマソングを2曲と、「世界の車窓から」のテーマソング、そしていつもアンコールで演奏されていると言う「健康」をテーマにした曲。

曲の合間にはウイットにとんだトークもあり、30分間を十分に楽しみました。
これで無料だなんて、申し訳ないくらいです。

それに、この溝口氏、50歳と言うことですが、結構なイケメンなんです。
ビジュアル的にもいいので、テレビでも旅番組などに出演されることもあるそうですよ。

最近、少し気分が落ち込んだりせわしなかったりしたので、目と耳の保養になりました。
そして、勿論心に癒しも。

けれど、最後の曲は溝口氏のチェロの独奏で素晴らしい音が会場内に響き渡っていたのに、観客の携帯の着信音が鳴ったのには興ざめでした。
しかも、2回も!
あれ程開演前に「携帯の電源はお切りください」と係りの人が念を押していたのに。
マナーの悪い芸術に対する意識の低い観客がいたことが恥ずかしいです。
溝口氏も気になったでしょうが、最後まで素晴らしい演奏をして下さったことに、感謝です。

このような素晴らしい機会に恵まれたこと、本当にこの美術館で仕事が出来てよかったと感じた一時でした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りー)
2010-11-01 21:11:04
お顔も名前も知りませんでしたので検索して行って来ました。
「世界の車窓から」のテーマソングはよく聞いています、この方が演奏されていたのですね。
素敵な方ですね、実際にお会いしたらもっともっと素敵でしょうと思いました。
主催者側は太っ腹ですね、入場料を無料にしてくれるなんて凄いですよ。

そうですね、色々ありましたからこのコンサートで心身とも癒されましたでしょう、良かったです。
返信する
貴重な体験でしたね。 (liuring)
2010-11-01 22:47:36
私もこの方知りませんでした~。
して、世界の車窓からのテーマ曲を弾いている聴いて2度ビックリ。
クラシックも様々ジャンルがありますが、最終的には室内楽に辿りつくとか・・・
その中でも”通”はチェロの音色に首っ丈みたいですよ~。
そんな良い演奏を身近に聴けて良かったですね!!

私は声楽好きでそんなにチェロを聴いたわけじゃないですが、
NHK囲碁トーナメントのテーマ曲は、ごく短いですがまた素敵です。
確か日本のチェロ奏者としてご高名の(現:桐朋学園大学学長)堤剛さんだった筈。。。

音楽家のトークは、ユーモアやウィットに富んだ面白い話をされる方が多いですよね。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2010-11-01 22:54:29
展覧会関係のコンサートは、集客の意味もあって無料で行われます。ほんと、お得ですよ。
それに、ここら辺じゃお目にかかれないような素敵な芸術家って感じで、ルックスにも魅了されました。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-11-01 22:57:20
チェロのあの響きがたまりません!
NHKの囲碁トーナメントのテーマソングですか?今度聞いてみますね。
チェロに限らず、音楽のできる人は尊敬します。
返信する
Unknown (西南の風)
2010-11-02 20:40:06
まったく理解できないのですが、クラシックを聞きたいという思いがかなり強くあります。
今日も1時間ほどテレビでオーボエ奏者の演奏を眺めていました。
聴いていたというより、眺めていたのほうが
正しい気がします。(笑)
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2010-11-04 22:39:44
何だかわかりませんが、私も今流行りの音楽よりもクラッシックが心地いいです。曲名や作曲家を知らなくても、聞いていていい気持ちになります。そして、楽器が弾けるのが羨ましいです。
返信する

コメントを投稿