感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

失敗したっ!

2011-08-05 09:25:49 | 趣味
先日の花火大会は、1日目は同僚と仕事帰りに見ましたが、2日目は夫と少し離れた小高い丘の上で見ました。

ここは、秋にコスモスを撮りに行ったところで、わが町を全部見下ろせる絶好のビューポイントです。

当然花火は小さく見えますが、全長2.8kmと言うフェニックス花火を端から端まで全て見ることができます。

行って見て驚きました。
花火の打ちあがる所から全部が見えるのです。

橋にかかるナイアガラまでもが見えるのです。

夜景と花火の対比もとても綺麗でした。

そして、空には満天の星!

いい所みつけた~!
と思って、カメラをセッティング。

数枚撮りました。

しかし、何だか三脚の位置が水平ではないことに気づき、レバーを回して調節していた時です。

急に、レバーのネジが効かなくなってしまったのです。

俗に言う「ネジが馬鹿になった」と言う感じ。

どうやら、回しすぎてどこかが欠けたか折れてしまったようです。

あぁぁぁ・・・・。
折角の花火が・・・・。

去年は花火の撮り方がイマイチわからず、満足行く写真は撮れませんでしたので、今年はリベンジするつもりだったのに!

花火撮影には三脚は必須アイテムです。

全く運がない・・・。

それからはメイン花火が上がると言うのに、手持ちで頑張りました。

でも、所詮手持ちですね。
ブレブレでした。

今回はデジブックにできるような写真がありませんでしたので、少しはマシなものをお見せします。

  

    

いかがですか?三脚のことは別として、どうも説明通り設定しても上手く撮れません。

何かコツがあるんでしょうね?

来年こそは!

※写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは残念!! (liuring)
2011-08-05 20:50:16
実は密かにデジブックを楽しみに待ってたんです。。(笑
しかし、三脚がなくてもこれだけしっかり撮れていて、お見事ですよ。

三脚がないとき・・・(私の場合は面倒くさがりなんだけど
橋の欄干に乗せたり、樹の幹や枝に添えたり、歩道なら柵や支柱で固定したり・・・
これで結構ぶれません。。
返信する
もっと? (りー)
2011-08-05 21:49:04
三脚があればもっと凄い写真が撮れていたのですか?
私にはじゅうぶん綺麗に撮れていると思うのですが。
これ以上綺麗な写真?見たかったですねぇ。

来年、楽しみに待っています。
それにしても良い場所を見つけましたね。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2011-08-06 10:41:30
三脚があってもシャッターを押す時に微妙なブレが起こったりしますよね。こだわる人は専用の器具を使うそうですが。
ここは小高い丘の斜面のような所なので、丁度いい固定する台がなかったんです。ほんとに悔やまれます。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2011-08-06 10:44:22
三脚のせいにしましょう。もっと沢山撮ったんですが、これくらいしかマシなのがなかったんですよ。
来年ですか・・・。折角いい場所を見つけたんですが、来年はここには行けないでしょう。もっと早く見つけていたらよかったです。
返信する
ご無沙汰 (しもちゃん♪)
2011-08-09 20:20:55
仕事が多忙で、帰宅が遅く満足にPCも立ち上げることができず、しかも今月一杯で古い電車が千葉から消えると言うので連日仕事帰りに撮影で。

花火、今年は千葉市は中止になりました。
夜景でも花火のような動く物は三脚は必須ですが、手ぶれ補正は無いのでしょうか?
たぶんあるとは思いますが、三脚は消耗品と考えてください。
高価な物は長持ちしますが、安価な物はそれこそあちこち壊れます。
足が折れたり…
機種によってはリモコンや、電子リレーズ(リモコンと違って、コードがありカメラに接続してシャッターとして使う)がオプションで有り、それを使うと直接カメラに触りませんから、ぶれはほとんど発生しません。
それと私はメインと予備の2台を使います。
メインは一眼レフ、予備はコンデジで最近のコンデジは手持ち夜景や、花火モードなど夜景に強い機種が出ています。
私のはGPS付ですからどこで、どの方向にレンズを向けたか分かります。
ブログで夜景を撮っているのは、実はコンデジの方で手持ちでもほとんどぶれません。
りっひーさんのように、打ち上げ場所がわかって、上がる瞬間がわかればセルフタイマーも使えます。ただ、自由な時間にセットできるならいいですが、大体2秒、10秒など決められています。
後は予備の三脚を用意しておくことでしょうか。
3~4千円クラスのコンパクトサイズの物を常に持ち歩く… 荷物が増えますが、私たちのような鉄道写真を撮る者は常にアクシデントに備えています。
私は通勤バッグにコンデジ1号とその予備の2号の2台とミニ三脚とコンパクト三脚を常に持ち歩いて通勤しています。
参考になったかなぁ・・・
返信する
しもちゃんさんへ (りっひー)
2011-08-09 21:22:20
しもちゃんさんの仰る通りにしていれば失敗なんてないんでしょうね。本当にカメラを愛している人は、多分そうしているのでしょう。
でも、私の場合、一眼レフを夫に買ってもらっただけで贅沢なことですから、もうこれ以上カメラにお金をかけるのは遠慮してしまうんですよ。自分の趣味に好きなようにお金をかけられるといいんですが、やはり殆ど夫の稼ぎで食べさせてもらってますから、自分から贅沢なことは言えません。今までの三脚も義父のお下がりなんです。今回ばかりは新しい三脚を買わないといけませんが。
花火の撮影には電子リレーズがいいらしいとは聞いてます。一応手振れ補正はありますが、シャッタースピード4~6秒ともなると、余程でないと手持ちでは補正しきれません。
自分の趣味に好きなように出費できるように、私も頑張って働かなきゃですね。
返信する
いいなぁ~っ (あぷる)
2011-08-10 19:06:03
充分キレイに撮れていますよ!
少し離れた場所からこの大きさだなんて、規模が大きいですよねー。
場所取りが大変とはいえ、この花火が見られるところに
住んでいるのはとっても羨ましいです☆
花火大会って開催場所へ行くのが大変ですよ~。

今年も天地人はありましたか?
またいつの日か観に行ける機会が訪れるときのために
定番化してもらえたらなーって思っています。
返信する
あぷるさんへ (りっひー)
2011-08-11 22:02:09
とてもあぷるさんのご主人にはかないません!
場所取りは、地元の人は案外簡単にいいポイントを取って見てますよ。
天地人花火は毎年打ち上げられるようですよ。今年もありました。フェニックスよりも天地人の方がいいと言う人も多いですから、ずっと続くのではないでしょうか。この写真の中のどれかも確か天地人花火だった気がします。
是非、近いうちにまたいらして下さいね。今度はお天気のいい日に!
返信する

コメントを投稿