感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

心が痛むとき。

2009-06-30 23:21:55 | 日記
仕事で上手くいかなくて、自分では一杯一杯に頑張っているんだけど、どうしようもなく不安。

一方で「大丈夫、一生懸命やれば何とかなるサ」と言い聞かせる。

・・・でも、出てくるのはため息しかなく。


そんな憂鬱な時に息子の言動に切れ、自分を押さえきれなくなって。

それでも、必死に感情的にならないように努力する。

息子には罪はないこと、わかってる。

そんな言動をさせるように育てたのは、母親である私。

みんな私に帰って来てるのよね。

そう思うと尚更自分が腹立たしい。

私って何だろ?

こんなモヤモヤした気分、一晩寝たら治るだろうか?

そんな時、ないですか?

そんな時、どうしてますか?

私のこんな悩みなんて、ほんとに大したことないのに、こんな気分になってるなんてバカみたい。

明日は不安を感じることなく、しっかり頑張ろう!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もあります (R,S)
2009-07-01 00:18:53
私は爆発させます。
息子の場合は
育てたのではなく育ったのは本人ですから
良く育てようと努力しても本人次第ですもの。
と、理屈つけて・・・・

デート先に「荷物まとめて家を出て行ってくれ」とメールしたことがあります。

悶々としていると体調が崩れるので言いたいことは本人に直接言う・・・
本人に言えないときは友人などに愚痴る。
あとは一晩ぐっすり眠ると多少は落ち着きます。
明日はきっと良い日になりますよ、ぐっすりお休みなさい・・・
返信する
あるってもんじゃない! (liuring)
2009-07-01 01:13:46
ご他聞に漏れず私もある・・・よりも、ほぼ毎日のようにネ。
(家庭内以外のことも含めて・・・)
ことの軽重の差はあるとしても、どちら様でもあることでしょう。

私の場合は、口に出す(話す)ことでストレスや心配は軽減されていますね。
直接本人にぶつけても、意外と混ぜっ返さないで融和に向かうことが多いです。
逆に子供にも、自分の中に溜めないで話して吐き出すのさ~なんて言っています。

あ~~、普通の当たり前なことしか書いていないですね~。
時間が薄めてくれるか、睡眠が一番かもね~(笑
返信する
Unknown (mirai)
2009-07-01 08:14:56
私も、いつも同じような気持ちになっては、
りひりひさんに助けていただいています。
そんな私がいうのもヘンですが・・・
>私の悩みなんて、ほんとに大したことない
これは、やっぱり違うかもしれないです。
りひりひさん自身がツライということは、
やっぱり大きな悩みなんだと思います。
自分自身のメッセージを、肯定してあげましょう。
時には、自分の不満を相手にぶつけて、
言うべきことは言うようにすることも、
大切なことです。。。
そして、ゆっくりと休んで、
また頑張れる気持ちになれますように・・・
返信する
私なんて・・・ (青空)
2009-07-01 11:26:35
そんな事はしょっちゅう。
って、自慢してどうするっ!

次男の事を叱っている時に
長男が次男をかばう・・
んで、矛先が長男へ・・・
とんだトバッチリを受ける長男・・
ひどい母親でございます。
と、そんな毎日です。

>そんな言動をさせるように育てたのは、母親である私。
そんな言動・・
母にだから、そんな言動が出来るのでは・・。
きっと、よそ様ではきちんとした
息子さん達だと思います。

他人からすれば、どんなにちっぽけな悩みでも
当人にしたら、夜も眠れないような悩み。。
でも、時が経てば
『そんな時代もあったねぇ』と笑える。
と・・・
自分自身に言い聞かせてみる私。。。

お互い、悩みの種は絶えませぬな…。
返信する
まさに同じよ (啓ちゃん)
2009-07-01 12:25:34
私もそうだよ~仕事や旦那の事、ちょっと前は姑とのバトルの末…矛先を息子に当てていました。
小さい時に寝顔をみると『なんでイライラしちゃったのかな』って思ってた。
それは小さい時の寝顔だけでなく今もそう思う…。長男にはもう私もあまり言わないから、でもその分次男に当たりがキツいかも…って思う…。日々反省…。
育て方にマニュアルがないので、人生勉強だと思って、反省したら次にやらない、でもまたやったらまた反省する。その繰り返しを理不尽だなぁ~って子供らはおもいつつ…同じように反省して実行を繰り返してるよね~。どんなにイライラして叱っても、自分にこれはまずかったかな?って思ったら『ごめんね』でいいんだと思うの…。ごめんねの使い方って知らず知らずに教えてる事あるよ。お互いにその言葉で救われるもんね。
うちなんか…あの通りだから…りっひーさんに言ってる場合ではないんだけどねf^_^;。
返信する
そんな時も有るさ (浜ちゃん)
2009-07-01 21:22:38
そう言う日も有るさ 
人間だもの

完璧に自分を操れる人は
人間じゃ無い

人間だから感情と言うのが
有るんですよ

考え過ぎだよ~
返信する
Unknown (西南の風)
2009-07-01 21:42:48
当然あります。
爆発させることもあります。
飲んで紛らわすこともあります。

できれば笑って許せる大きな人になりたい。

でも、無理っぽい。(笑)


大きな人になるためにどうすればいいのか
教えてほしいな~って思いました。
ログにして聞いてみようかな?

反応はないだろうな~?


返信する
みなさんへ (りっひー)
2009-07-01 22:58:51
まとめてコメントすることをお許しください。
皆さんのお励ましの言葉、嬉しいです。お陰で少し楽になりました。誰でも同じような思いをされているんだなって。
悩んで嫌な気持ちのままでいると、皺や白髪が増えますからね。タフな私は、大丈夫です!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿