感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

デジブック 『感動花火』

2012-08-05 20:55:51 | 日記
8月2日、3日は、我が郷土の花火大会です。

勿論、日本一の長岡大花火大会!!

今年は仕事もあったり、引越ししてから初めてなので、どこで見たらいいのか勝手がわからず気が進まなかったんですが、ドンドンと言う音が聞こえてくるにつれ、やはり花火好きの私はじっとしていられず、取り合えず屋根裏部屋に。

屋根裏部屋の小窓から、丁度花火の上の部分だけは見ることができました。

そして、伝統の正三尺玉も大輪の花を咲かせて、なんと月を抱いたような形で見ることができました。

もう居ても立ってもいられません!

早速カメラを持って、近くの中学校のグラウンドに行きました。

花火会場からは少し離れているので、打ち上がる下からは見えませんが、思ったよりもよく見えました。

でも、肝心な私のカメラの技術が問題です。

去年も失敗しました。

一体どうやったら花火を上手く撮れるのか?

試行錯誤して撮ったんですが、やっぱりイマイチですね。

そんな写真をデジブックにしましたので、ご覧下さいね。

     ↓

デジブック 『感動花火』


来年こそは、ちゃんと準備して皆さんにこの感動を上手く伝えられるよう頑張ります!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liuring)
2012-08-05 23:06:20
デジブックのフルサイズで見ると、すごい迫力です。
みんな良く(キレイに)撮れていますね~。
私もカメラ暦5年弱、未だに満足な花火を撮れていません。(悲

もっと勉強・練習しなくっちゃ~。。と、自己反省。っはは。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2012-08-06 18:48:46
あちらの方にもコメントをありがとうございました。
liuringさんこそ、綺麗な花火が撮れていましたよ。
やっぱり、一瞬の花火を撮るには、それなりの勉強と準備が必要なんですね。
返信する
すごい、凄い!! (yacchi)
2012-08-06 19:34:37
フェニックスもちゃんと撮れてるしvv

私は今年は、家から一歩も出ませんでした(笑)
苦手なのよね、人込み。。。
返信する
やっちさんへ (りっひー)
2012-08-07 09:53:17
久しぶり~!
私は花火の音が聞こえてくると、どうしても我慢できなくなって外に出ちゃうのよね。
私も人ごみは苦手なんだけど、花火はそれを越えるくらい好きなのよ!
返信する
こんばんわ☆ (しもちゃん♪)
2012-08-12 21:19:08
いつ見ても長岡の花火は綺麗です。
花火大会、今年、初めて隅田川の花火はTVで少し見ましたが、体に響く「ど~ん」 あの音がテレビでは出ません。
それに、カメラアングルが何度も変わり途中でやめました。
同じところで見届けたい・・・
テレビは所詮、テレビ。

場所で今年は苦労したようですね。
でも、ちゃ~んと雰囲気、迫力は伝わりました

何十年、花火大会を見に行ったことありませんので、りっひーさんんのデジブックは私にとって、いい花火大会でした。
BGM ホルストの惑星か、島谷ひとみのジュピター どっちかわかりませんけど、ベストチョイスです
返信する
しもちゃんさんへ (りっひー)
2012-08-12 22:43:30
長岡では「ジュピター」は特別な曲なんです。勿論平原彩香の。中越地震の時に、この曲に勇気付けられた象徴のような曲なんです。それで、復興祈願花火として打ち上げられた「フェニックス」と言う2キロ以上に渡って打ち上げられる巨大豪華花火を「ジュピター」に乗せて打ち上げています。だから、花火と言ったら「ジュピター」なんです。このデジブックに使ったのはイメージですが。
返信する

コメントを投稿