感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

結構やれるもんだね。

2009-06-25 22:40:29 | 日記
このブログのタイトルのように、私は「感性」だけで生きて来たことが多かった。

五感で感じて表現する人間だ。

とても計算したり緻密に計画して行動するほうではない。

けれど、今の仕事はPCで1000分の1mmまで計算してキッチリと合わせなければいけない。

それに、時間に追われ、周りの職場の人達と歩調も合わせなければいけないので、非常に気を使う。

初めはこんな仕事が私にできるわけがないと思っていた。

いや、今でも私には向いていない仕事だと思う。
それだけに、毎日ストレスだらけ。

この仕事を辞めたいと思っていながら、辞めるタイミングを逃している間に、5年も経ってしまった。

5年も経っているのに、まだ半人前なんだけど。

若いうちならまだしも、こんなオバサンになってから新しい仕事を覚えるのは大変なことだ。

もう少し若かったら、もっと早く飲み込めただろうに。

でも、若かったら、自分の苦手なことにトライしていただろうか?

年をとって、いい意味での「開き直り」が出来てきた。
「みんなが出来るのに、私に出来ないわけがない。ゆっくりでもコツコツ努力すれば何とかなるサ!」

そう、わからないことは素直に教えてもらおう。

間違ったら「ゴメンナサイ」と誠心誠意謝ろう。

これが若い時はできなかった。

こちらが素直に誠意を持って接すれば、周りの人も答えてくれる。

相手に優しくしてもらいたかったら、こちらから優しくしよう。

相手を変えたかったら、まず自分が変わらなければ。

そんな悟りを開いた(笑)のも、年を取ったからだろう。

何より今の職場の人達が私にそんな姿を示してくれた。

そして、今までの努力が少し認められた時、「私にも出来るんだ」とおぼろげながら自信の芽が生まれた。

しかも、それがそんなに悩んだことではなく、自然に出来た仕事だった時、確かに自分の身に付いていたことを感じて嬉しかった。

それどころか、もっと難しい仕事でもコツコツやれば出来る気もする。

人間て、案外出来るものなんだな。

まだ自分に向いていない仕事で、ストレスだらけだけど、もう少し頑張ってみようと思えるようになった。

人生って、日々勉強だなあ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるじゃない~!! (liuring)
2009-06-26 00:13:24
仰るとおりでして、変えたかったら先ず自分が変わること。。。
間違えたたからって臆することはないですよね、誰にだってあること。
何よりも出来なさそうだと思っていたことが出来た!って、相当に嬉しいし自信になるよね。

若さって無謀なところもいいけど、我慢がないってのは、年を重ねて分かるんでしょうね。
返信する
Unknown (mirai)
2009-06-26 07:23:32
人って、いままで歩んできて得た経験とか、
出逢った人たちから知らずないうちに
吸収してきたことととか、
そういうのが『悟り』というか、
自然と表現できるようになるのでしょうね。
そのことに、自分で気付けるか気付けないか・・・
これが一番、大切なことだと思います。
返信する
そうそう (青空)
2009-06-26 10:32:14
私も今年6年目。

「経理は出来ません」
と面接時に言ったのに・・・

いつの間にやら少しずつ。。
9月からは、経理も任される事になりました。
解らない事があったら素直に問う。。
若い時は、これが出来ませんでした。


やっぱ、白髪でもシミでもシワでも・・・
年を重ねるって、いい事だね~~~♪
返信する
Unknown (momi)
2009-06-26 12:23:16
年と共に人に対して接し方を覚えました
それによって、円滑に進むことって多いです。
仕事もいい意味で適当に手を抜くことを覚えました
日々勉強ですね。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-06-26 17:19:33
若い頃の自分を顧みると、恥ずかしくなります。なんと言う我がままな人間だったか。それがわかるようになっただけ、年取ったと言うことですね。人間、長く生きてると角が取れて丸くなるんですね~。
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2009-06-26 17:22:26
>そのことに、自分で気付けるか気付けないか・・・
そうですね~。年を取っても我が物顔の老人もいますからね。そんな年寄りにはなりたくないですね。
人生で無駄な経験はないと思います。
返信する
Unknown (nekonote)
2009-06-26 17:30:14
私も昔は「白」か「黒」
グレーがなくて些細なことでよく周りと衝突していました
それが年を重ねるごとに「角がとれて丸くなってきたね!」といわれるように
本人的には根っこは変わらなくても枝葉が増えて、増えた分だけ色々な事がわかってきたような
気がしています
返信する
良かったね (浜ちゃん)
2009-06-26 20:00:48
そう聞く事は大事な事だよね

若い内は聞かなくても何とかなったが
さすがに40代に入る聞いた方が覚える
よね

ただ何回も聞くと嫌な顔する人も
居るから気をつけましょうね

返信する
青空さんへ (りっひー)
2009-06-26 20:34:49
シミも皺も白髪もみんな苦労の結晶かな?外見は老けても、内面はいい女になってるのよね。
返信する
momiさんへ (りっひー)
2009-06-26 20:38:09
やっぱり経験を重ねて色々身に付くことってあるのよね。余裕も出てくるし。手の抜きどころも知らないうちにわかってるのよね。
返信する

コメントを投稿