感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

自己嫌悪

2010-07-22 10:10:33 | 日記
世の中には凄い人がいるもんです。

同じ監視員の新人なのに、私とは月とスッポンです。

今回のユトリロの展示品について詳しく調べ、どこにどんな作品があるのかをしっかり把握しています。
しかも、お客様の行動にもとっさの判断ができ、明るくニコニコして対応できます。

私は一度経験があるからと、少し甘く見ていたようです。

「監視員は学芸員とは違うんだから、専門的な質問をされてもわからないのが普通」と言う気持ちがどこかであったのは否定できません。

「勉強しなきゃ」と思いながら、すっかり怠けてしまいました。

それに、私は気が利かない!
・・・それは前からコンプレックスだったんですが、とっさの時にどんな行動をしていいか判断できないところがあります。

自分に自信がないと言うこともあります。

自分がよかれと思っても、相手は迷惑かもしれないなんてことも考えているうちに何もできないで終わってしまいます。

監視員の皆さんは、高倍率を勝ち取った方達ばかりなので、かなり優秀な方達ですし。

そんな中、私は経験があるのに情けないです。

ミスばかりです。

本当に私って何もできないな・・・と自己嫌悪ばかり。

若いうちの環境や経験なのかな?

いつも面倒くさいことから逃げて来たからかな?

前の職場でも初めはコンプレックスと自己嫌悪で一杯の毎日でした。

どこに行っても、「私って何もできない人間なんだな」と痛感するだけ。

親に折角大学まで行かせてもらっても、何の役にもたってないような?

人生って、学歴や成績じゃない、経験と頭の回転のよさだと思いませんか?

接客業は特にそれが必要ですね。

世の中はそんなに甘くないですよね、ほんとに。