感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

冬の日本海へ

2010-01-31 20:14:04 | 日記
今日は朝から、こちらの冬には珍しく晴れていたので、じっと家にしていられなくて。

「雪山がいいか?」
「それとも、冬の海は?」

毎日雪ばかり見ているので、こんな日は爽やかな海風を感じたくて、「海」に行くことにしました。

行く先は運転手の夫に任せて。

着いたのは「出雲崎」
知ってますか?

あの紅白出場の黒人演歌歌手「ジェロ」の歌「海雪」にある「出雲崎」です。
『あなたを追って出雲崎
 悲しみの日本海~♪』

その海雪は晴れていて見られないながらも、やはり寒風吹きすさぶ日本海ですから、波も荒く波の花でも見られるかと期待しました。

ところが、今日の海は驚く程穏やかで静かでした。

荒れ狂う海をカメラに収めようと思ったのに、全く期待ハズレです。
これじゃぁ、秋の海も冬の海も画面じゃ変わりありませんっ!

でも、折角行って一応写真も撮りましたので、デジブックにまとめました。
スッキリ快晴だったなら、海も綺麗に撮れたでしょうが、そうでもなく何とも中途半端!
どの写真もイマイチピントが・・・・って感じ。

あまり面白くもないですが、お暇な方は覗いてみてくださいね。
          ココをクリック
             ↓



こんな冬の日本海でサーファーが波乗りをしてたのには驚きました。
初めは、鳥かアザラシか?なんて思ったんですよ。

いくらお天気がいいと言っても、海水の温度はかなり冷たいでしょう。
それなのに、波も高くなく、ただボードの上に腹ばいになっているみたいな?
冷えるでしょうね~。

もう少ししたら夕陽が沈むところでしたが、三脚も持っていなかったので、サッサと退却です。

それから、「魚のアメ横」と呼ばれる寺泊で魚を買って帰ることにしました。

相変わらずの賑わいで、観光バスも何台も!
車のナンバーも、品川・川崎・所沢・会津・栃木・長野・・・・果ては高知なんてのもあってビックリです。

みんな沢山買い込んで、クール宅急便で送ってもらうようですね。

私達も、勿論買いましたよ~。

カワハギ10匹、ハタハタ20匹、鯵の味噌漬け、鯖の味噌漬け
これだけ買って、2000円でお釣りが来ました。

早速、カワハギとハタハタを唐揚げにして、今日の夕食の食卓へ。

やっぱり新鮮で美味しい~!

海は景色もいいけれど、美味しい物が魅力ですね。