花◎日記

旅・お花・カフェ・ネイル。。。日々のちいさな楽しみをつづっています。ワクワク・ドキドキって最高に幸せ。

選択の自由

2013年02月04日 | 美術館・博物館・観劇
先日、劇団四季が自由劇場で上演中の‘この命誰のもの’を観てきました


劇団四季といったら‘ライオンキング’や‘オペラ座の怪人’といった
華やかな演目が思い浮かびますが
‘この命~’は四季の創立60周年を記念した上演ということで全く趣の違う作品でした。。。


四季関係者の知人からおススメ頂いたのですが
テーマが「尊厳死」ということで・・覚悟はしていた以上の内容の重さ。。。


医療を学んできた者としては
「患者さんの命を助けることが全ての第一前提」であっただけに
大事故で助かった命に対して‘尊厳死’を主張する主人公に少しの違和感を覚えたのが正直なところ。


ただ、チューブで繋がれ続けることが本当に生きていることなのか?という
答えに対しては自分で、決断できることができる世の中であってほしいと、思わずにはいられませんでした。。。




                 花◎より。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベート展へ | トップ | 劇団四季 "オペラ座の怪人"へ »
最新の画像もっと見る