セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

春を告げる庭で

2016-03-04 12:33:16 | 庭の花

朝晩はまだまだ氷が張る寒い毎日。

けれど、庭の花たちは「春が来たよー♪♪」と合唱を始めていました


猫の恋もどうやら落ち着いた、3月はじめ、朝。

玄関を出ると、ふわりといい香りが。

ああ今年も、沈丁花(チンチョウゲ)が咲いてくれた。




鼻を近づけて、胸いっぱいに吸い込む。

あーもう、いい匂いすぎる!!!

今年もこの香りに浸れる、幸せをありがとう。


昨日、気がついたらぱっかり開いていました。

ぱっかり



ぴっかり




水仙の持つエネルギーは、ほんとすごいです。

『元気』ってきっと、こんな形なんじゃないかな。

そんなことをつらつらと考えながら、しゃがみこんで眺めていました。


さらに嬉しいのは、楚々と咲く野花たちともまた出会えたこと。

やあ、また会えたね。




ホトケノザ。美しい踊り子ちゃんたち。

笠を被って、まるで風の盆で見る踊り子さんみたい。

扇を手に、しとやかに舞い始めそう・・・


初めましての子もいました。

オキザリス。



ぱっかり




濃いピンク色が、庭のあちこちで見られるようになりました。

正確には初めましてではなく、以前鉢植えをしていたのですが、枯れてしまって諦めていたのです。

でもどうやら種が飛んでいたようで。

忘れた頃にちらほらと出てきたのです。

カタバミ科の花が大好きな私が、これを喜ばないはずはありません

どんどん増えろ~~、庭中増えろ~~~とテレパシーを送っております


朝の庭を楽しんでいると、騒ぎ出すのはイブちょさん

ボクも出せ~~~!!!


で、出ました。



出始めは、ちょっと緊張するの。匍匐前進なのよね




イブちょの森に入って、爪研ぎ。




クンクンチェック!




ひろみちゃんがとととと~と走ってきたので、ストップストップ!と止めたら。




遠巻き~~。うにゃうにゃと文句言ってました。ごめんよ~~

一瞬でワープして猫パンチをかましてくる彼女なので、目が離せないんですよ・・・


そんな私の緊張もそっちのけ。

イブちょさんは張り切ってごろりんをするべく、ぐぐぐ・・・と力を溜め。




とうっ!!




くんにゃりの




ほっ!!




やっ!!!




はい、お見事


輝きを増したお庭で猫たちと、春の日差しを満喫していました。





地域によっては、まだまだ雪が残るところもあるようですね。

春よ来い、は~やく来い!!

花いっぱいの素晴らしい春が、早く訪れますように!!!






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~♪ (柚子)
2016-03-04 12:59:10
待ちに待った…春ですね~( ^ω^ )
セツさんのお庭、気持ち良さそう♪
ぱっかりぴっかり「見て見て~」って咲いた花も、「咲いてみたの、見てくれる?」ってそぉっと咲いた花も…
みんなピカピカですね(^^)
そんなお庭でイブちょのお散歩…これまた気持ちイイ時間ですね~
ひろみちゃんをかわしながらは大変かもしれませんが、お散歩たくさんできるといいですね=(^.^)=
返信する
春🎵 (姫子)
2016-03-04 15:01:46
沈丁花の花が咲いて
良い香りを漂わせているんですね🎵
私も 沈丁花の香好きです
でも まともに嗅ぐとチョット強過ぎるから
ふぁ~っと香って来るのを嗅ぐのが
良いですよね(^^♪

イブちゃん お外気持ち良いですね~
返信する
柚子さん (セツ)
2016-03-05 18:38:42
春来ましたね~。
埋めたまんまの球根たちが、今年も健気に咲いてくれました。
嬉しいびっくりもあって、お庭ではいつも四季の喜びをもらっています。
イブちょのお散歩は、昼間なら暖かく行けるようになり、ほんと気持ちいいです。
ひろみちゃんったら、いないのを確認して出たのにささーっと帰ってきちゃって(^^;;
構わないと拗ねちゃって。
かわいい子達です(#^.^#)
返信する
姫子さん (セツ)
2016-03-05 18:41:37
沈丁花の香り、確かにまともに嗅ぐとすごいかもです(^^;;
今はまだ咲き始めなので、目一杯吸い込んじゃいました\(^o^)/
お庭に出るのが楽しみです(#^.^#)
返信する
Unknown (ウルママ)
2016-03-05 22:15:16
おぉ~~~~~
イブちょの森に春がやってきたニャァ
春の匂いにさそわれてぇ
イブちょ登場にゃぁ
久しぶりのコロンコロンだぁ
ひとみちゃんもセツさんが言っていること理解してくれてるんだね
返信する
Unknown (saiya24)
2016-03-06 17:24:02
今年は春の訪れが早いですよね。
花咲く庭も一気に賑やかになってイブチョさんもご機嫌そうです。
私にとっては花粉の辛い時期ですがニャンコ達には関係ないですからねー。
返信する
ウルママさん (セツ)
2016-03-08 02:50:46
こんばんは~。
春、来ましたねぇ。
特にこのところは暖かくって、体がホッとしているのがよくわかります。
イブちょたちもそうかもしれません。
窓を開けていて欲しいと、しょっちゅうおねだりしています(#^.^#)
ひろみちゃんはしぶしぶですが、わかってくれているみたいです。
優しくて甘えたさんな子です(^ω^)
週末はまた寒くなるようですね。
早く上着のいらない季節が来て欲しいです。
返信する
saiya24さん (セツ)
2016-03-08 02:57:04
こんばんは~。
やっぱり!今年はちょっと早いですよね。
えっもうこれも咲いてるの??と、私が知らないだけかもしれませんが早く感じていました。
花粉、今たくさん飛んでいるようですね…。
幸いにして私と猫たちはまだ大丈夫ですが、車のフロントガラスについているたくさんのこなこな!!
最近すごいのですがあれが花粉かなぁと怖い思いで見ています。
アレルギーはほんと厄介ですね…、どうぞお大事になさってくださいね(。-_-。)
返信する
saiya24さん (セツ)
2016-03-08 08:36:06
追伸!
フロントガラスについていたのは黄砂でした!
すみません。
今西日本にどかっとやってきています。
景色が霞んでるー!(◎_◎;)
返信する
Unknown (nobu)
2016-03-08 14:03:36
こんにちわ
もうそちらは春が来ているのですね~
ここはまだ枯草色なので南の方の方のブログを見るのが楽しみです
ここちょっと春らしくなっては来てますが花が咲くのはまだ先のようです
イブちゃんお庭に出られて楽しそうですね~
ネコちゃんの前足ってどうしてこんなに可愛いのでしょうね
つい触りたくなります
返信する

コメントを投稿